大阪湾で船サビキ@太丸

広告 船釣り(サビキやエサ)

イワシとアジが乱舞!大阪湾の船サビキ

最近ずっとカワハギ釣りばかりでしたが、久々に船のサビキ釣りに行ってきました。お世話になったのは堺出島漁港から出船している太丸さん。優しい船長と女将さんが楽しく釣らせてくれる船宿さんです。

イワシとアジが乱舞!大阪湾の船サビキ

大阪湾で船サビキ@太丸
大阪湾で船サビキ@太丸

2024年3月上旬。ここ最近メクリアジとイワシが好調ってことで期待大。ちょっと前まで春のような暖かさでしたが、冬に逆戻りで気温は2度・・・。風も吹いてて体感はかなり寒くて指先がかじかみます。寒暖差が激しくて辛いですが、お日様が当たる側は気持ち良いです。

現在のアジ&イワシのポイントは和田防近辺。今年は大きなイワシが釣れてて、こんなに大きなイワシが釣れるのは珍しいみたい。サビキはピンクスキンも良いって言ってたけど、やっぱり安定の黄色蓄光スキンでスタート。針は7号か8号でハリスは1.5〜2号号、大きなサバが多い時はハリスは3号のが良いかも。

無限アジ&イワシ
無限アジ&イワシ

釣れなかったのはひと流し目だけで、船長が「今日は釣れると思うわ」って言った次の流しから予言どおりにボコボコ釣れ始める。底の方はアジであげてくる途中にイワシが釣れるという感じ。イワシがいる時は2〜3mぐらい沈めたら釣れる感じで、置いとくとたまに5本針に5本付くけど、半分ぐらいは取込み中に落下・・。

キヨシ師匠とアジ釣り

たまに釣れない時間もありますが、基本的には無限アジ&イワシ地獄。どちらかというとイワシが多め。

あっという間にクーラーボックス満タン
あっという間にクーラーボックス満タン

12Lのクーラーボックスを持っていったのですが、釣る前から「クーラーボックス小さすぎるやろ!」とダメ出しをもらった通りで、あっという間にクーラーボックス満タン。持ってきたペットボトル氷2本を取り出して何とか持ち帰れた感じ。自宅を出る前に30Lのクーラーボックスと迷ったんですけどね・・・。やっぱり間の20Lぐらいのクーラーボックスが欲しい。

巨大イワシ!
巨大イワシ!

アジもイワシも平均20cmぐらいで、アジは少し小ぶりかなという印象ですが、イワシはデカいやつがいて最大のやつ↑は25cmぐらいありました。いつまで釣れるか分かりませんが、アジもイワシも激ウマなのでチャンスですよ!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや実際に使った釣具インプレなどを掲載しています。関西を中心とした釣行記もアップしています。

-船釣り(サビキやエサ)
-