巨大イワシ!

広告 その他

イワシの白子って美味しい!【レシピ】

先日行ってきた船サビキ釣り。アジがメインでしたが、どちらかというと良型イワシが沢山釣れました。捌いてみると割と大きな白子が入っていて、調べてみると美味しいらしい。せっかくなので食べてみました。

イワシの白子って美味しい!【レシピ】

イワシ!
イワシ!

小さいイワシはさすがに微妙ですが、大きめのイワシからは立派な白子が取れました。イワシ10匹に対して、真子7白子3ぐらいの割合。

イワシの白子
イワシの白子

もちろん大きいっていっても、↑これぐらいのサイズです。フグやイサキ、タラの白子とは比べるとやっぱり小さいですが、それでもこんな立派な白子が取れるとは思ってなかった。

イワシの白子が大量
イワシの白子が大量

小さいけど、それでも集めると結構な量になりました。スーパーで売ってるタラ白子ぐらいの量にはなったかと思います。完成写真を撮るのを忘れてしまいましたが、料理レシピは下記

  1. さっと茹でる(10秒ぐらい)
  2. 氷水ですぐに冷やす
  3. キッチンペーパーで優しく水分を拭き取る
  4. 薬味とポン酢をかけて「イワシの白子ポン酢」が完成。

味は鱈の白子なんかと比べるとあっさりして上品といった感じで、臭みも全く無くとても美味しかったです。鮮度が命ですがイワシの白子の数が集まりそうなら、やってみると良いと思いますよ!めちゃ旨です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや実際に使った釣具インプレなどを掲載しています。関西を中心とした釣行記もアップしています。

-その他
-