船サビキ(アジ)

広告 船釣り(サビキやエサ)

船アジ釣り(サビキ)に行ってきました

いきなり初夏みたいな陽気で、すっかり暖かくなりましたね。週末に久々の船アジ釣りに行ってきました。前回のように爆釣している訳では無いみたいですが、割と良型アジが多めってことで期待です。ちなみに激ウマ大イワシは居なくなってました‥残念

船アジ釣り(サビキ)に行ってきました

お世話になったのは、堺出島漁港の太丸さん。午後便ってことで14時半ぐらいに出船しました。

ポイントは前回と同じ神戸の和田防近く。

ハヤブサの蓄光スキン
ハヤブサの蓄光スキン

サビキは今回も安定のハヤブサの蓄光スキン。大サバはいないとの事だったので針7号〜8号のハリス1.5〜2号が良い感じです。タックルはタイラバタックル。

アジ
アジ

ポイントに到着後すぐにアジが釣れ始めて幸先の良いスタート。

小アジが多かったですが、私のとこには22〜23cmぐらいの中アジがポツポツと気てくれました。

隣で釣ってるキヨシ師匠んとこには何故か小さいやつばかり。

サビキ用の餌カゴが着底したら、すぐにサビキを数回シェイクしてやるとやる気のある大きいアジが良く釣れるような気がしました(しらんけど)ここ最近はカワハギばかりやりすぎて、すぐにエサを振る癖がでたのかもしれません(笑)

到着してから1時間ぐらいが良く釣れた時間帯で、その後、ちょっと渋めに。ポツポツと追加しながら18時前に納竿。

期待していたサイズはというと、どちらかというと小アジが中心でした。20cm以上の中アジが15匹ぐらい、小アジが30匹ぐらいという釣果でした。

小アジが多かったのでアジの南蛮漬けにしてみました。別に鱗は取らなくて良いって教えてもらったので、案外楽ちん。

骨まで食べられる揚げ時間がアジのサイズによって違うので微妙に難しいですね。揚げすぎるとカスカスになるし。

今回のアジは小アジといっても15cmぐらいあったので、160度で12分ぐらい揚げるとちょうど良い感じでした。

ちなみに、このサイズのアジを見てるとヤエンに行きたくなります。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや実際に使った釣具インプレなどを掲載しています。関西を中心とした釣行記もアップしています。

-船釣り(サビキやエサ)
-,