広告 カワハギ釣り

カワハギ用オモリを自作!簡単キラキラで良い感じ。

カワハギ用オモリ
カワハギ用オモリ

今まで何個無くしてきただろうカワハギ用のオモリ。物価高で当然値上がっている釣具たち。もちろん、カワハギ用のオモリも例外では無いです。以前は感覚的に1個500円前後だったような気もしますが、今では700円ぐらいするんじゃないかな。ということで、消耗品が多いカワハギ釣りの道具ですが、節約できるところは節約したいので、カワハギ用オモリを自作してみました(自作ってほどじゃないけどね・・・)

カワハギ用オモリを自作!簡単キラキラで良い感じ。

カワハギ用オモリ「ピカイチくん」
カワハギ用オモリ「ピカイチくん」

オモリでカワハギの釣果が変わるかどうかは定かではないですが、少しでも何かしておきたいのが釣り人。こないだ初めて知ったのが「ピカイチくん」という水に浸かると強烈に光出すLED付きオモリ。「アタリの数が明らかに増えた!」って釣りが激上手い人が言ってたので効果が高いのでしょう。実際に見せてもらいましたが、かなりの光量で「こんだけ光ってたら確かにアピール力強いな」と思った次第です。ただし、ピカイチくんのお値段がかなり可愛く無いんです。幹糸10号ぐらいで切れないみたいな感じなら使ってみるかな〜とも思いますが、カワハギ釣りだと3号〜4号ぐらい、そんな太い糸は使えません。ポイントも気を付けていてもいつも数回はオモリをロストする場所なので怖すぎる・・・。それでも大会とか出るなら良さそうですが、レギュレーション的にどうなのかは分かりません(それぐらい光ってる)

FUJIWARA 六宝型オモリ
FUJIWARA 六宝型オモリ

ということで、ピカイチくんは魅力的ですがちょっと普通には使えんので置いといて、まぁ普通に反射するぐらいのオモリをお手頃に作成するのが良いかと思って、最近やっているのがこれ。

フジワラの六宝型(地域によって25号か30号)ってやつ。これはこの手のオモリだと割と手頃で夜光塗料が塗られて3個入りで600円〜700円ぐらいで売ってます。Amazonだと500円台で売ってる安い時があります。表面が滑らかなのでホロシールが貼りやすい。普通の鉛の六角型は凸凹しているので、ちょっと貼りずらい。

これにルアー用ホログラムシールみたいなのが売ってるので切り出して貼り、100円ショップで売ってるネイル用TOPコートを塗り塗りして、1時間ぐらい乾かせば完成します。↓クラッシュっていうカラーのホログラムシールを使ってます。

すぐにできるし、そこそこキラキラするので個人的には必要十分かな。ホログラムシール1枚で六宝型オモリ15個分は貼れます。(裏と表にホロを貼ってます)

コスト的には↓のような感じ。

  • 釣具用のホロシール:200円ぐらい
  • フジワラ 六宝型30号(3個入り):700円ぐらい
  • ネイル用TOPコート:100円

15個作成すると700円X5パック=3,500円
3,500円+200円+100円=3,800円
1個あたり253円で作れます。※私が六宝を買ったタイミングは530円だったので、1個196円ぐらい。

Amazonだと六宝型の値段は割と上下している気がします。550円〜800円ぐらいの間。釣具屋だと680円ぐらいだったかな。安いタイミングに買うとお得です。

カワハギ用オモリ
カワハギ用オモリ

全く同じとは言えないですが、↑のフジワラから発売されているホロ付きのと似た感じに。↓1個600円〜ぐらいするので、それを考えると半額以下で手に入るのでだいぶんお得。ロストしても心理的ダメージも軽減されます(笑)

自作ってほど大層なこともなく10分〜20分ぐらいの作業時間で作れるんで良かったらやってみてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや実際に使った釣具インプレなどを掲載しています。関西を中心とした釣行記もアップしています。

-カワハギ釣り
-