広告 キャスティングゲーム

サワラ釣り@大阪湾!X80マグナムめっちゃ釣れるやん!

シーマジカル角井船長
シーマジカル角井船長とセイヤ君

久々にサワラ釣り(サワラゲーム)に行ってきました。お世話になったのはシーマジカルさん。3度の飯よりサワラ好きな角井船長のガイドです。

サワラ&サゴシ
サワラ&サゴシ

今回もサワラやサゴシ、青物など大漁でしたよ!

サワラ釣り@大阪湾!X80マグナムめっちゃ釣れるやん!

サワラ釣り@シーマジカル
サワラ釣り@シーマジカル

AM5時半ごろに出船。ポイントまでは20分ぐらい。早朝が良いってことで気合い入れてキャストすると1投目から何故かキャスト切れ・・・(涙)。PE古くなって弱ってたのかも。慌てて用意し直していると、T氏が早速サワラをヒットしましたが、ランディング時にネットが何故か破れて痛恨のバラシ。

メガバス「X80マグナム」
メガバス「X80マグナム」

今回はほぼ全員メガバスのX80マグナムを用意してきてました。いつものブレードジギングが2割、X80マグナムを使ったジャーキングの釣りが8割って感じのサワラ釣り。

GB先生はよく釣る
GB先生はよく釣る

朝一から好調だったのがGB氏。釣れない我々(私とセイヤ君)を置いてサクッとサワラ3匹ほど釣ってました。たぶん全部X80マグナム。

強者M師匠も隣でサワラ
強者M師匠も隣でサワラ

そして、これまで良い意味でサゴシを釣った事が無い(釣れたらサワラ)という強者M師匠もコンスタントにサワラ確保。確か3本はあげてたと思います。

角井船長コスwitサワラ
角井船長コスwitサワラ

ファーストヒット、ファーストバラシのT氏にも最後の最後にサワラが微笑みました。

メジロ大
メジロ大

私の方はというと、どうも青物に好かれたみたいで釣っても釣ってもメジロ。良型メジロ4連発とかなり引くのでめちゃ楽しいんですが、本命サワラが来ないのは何故?

X80丸呑み
X80マグナムを丸呑みしてました

こんな風にがっぷり喰う感じでバイトしてきます。私は青物中心でしたが、サワラもサゴシもX80マグナムで釣れてました。このミノー、本当によく釣れるわ。

大きくなったらサワラのサゴシ
大きくなったらサワラのサゴシ

そんな僕にもサゴシ中〜大は3匹釣れてくれましたが、本命はとうとう釣れずでした。サワラ釣ってる人の真横で同じカラーで同時に投げてるのに釣れないのは、何か動かし方とかが違うんやろな〜。今思うともうちょいキビキビX80をジャークさせた方がサワラには良かったのかも。

ベイトのイワシ
ベイトのイワシ

ちなみにベイトは7〜8cmぐらいのイワシでした。釣った瞬間にサワラも青物も口からモリモリ吐き出します。

今回のサワラ釣りタックル

タックル
タックル

ロッド:ディアルーナBS S610M
リール:ツインパワー XD 4000XG
ライン:PEライン1号
リーダー:フロロカーボン30LB(7号〜8号)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや実際に使った釣具インプレなどを掲載しています。関西を中心とした釣行記もアップしています。

-キャスティングゲーム
-,