広告 その他

コブダイは美味しいの?フライにしたら絶品でした。

コブダイ
コブダイ

一つテンヤで釣ったコブダイ(カンダイ)。名前は良く聞くが釣ったのは初めてで、海から浮き上がってくる様子は一瞬「甘鯛?」と思うような体型でした。それでも口は全然違って、いかにも貝を喰ってますよ!という硬く厳つい。サイズが小さめだったので「コブ」も小さく、あとで調べると「メス」だったみたい。コブダイは大きくなると一部のメスがオスになる雌性先熟(しせいせんじゅく)の魚らしい。船長に聞いたところ刺身よりもフライや焼き物なんかが良いと思うって事で、ネットで調べてみると鍋物や刺身、煮付けなど色んな食べ方があり「とても美味しい魚」との事ということで、うちの子供達も大好きなフライにしてみました。

コブダイは美味しいの?フライにしたら絶品でした。

45cmぐらいのコブダイ
45cmぐらいのコブダイ

真鯛も釣れたので持って帰るか迷いましたが、コブダイは真鯛以上になかなか釣れる魚でも無いしせっかくなので食べてみる事に。ちなみに、コブダイという名前ですが鯛の仲間ではなくて「ベラ」の仲間。たしかに、口や顔が似ている気がします。鱗は真鯛ほど硬くは無いですが、それなりにしっかりしていました。

三枚におろす
三枚におろす

小さいといっても頭が大きい魚で、頭を落として三枚にすると身の部分の全長は案外小さい。ただ、身がかなり太いので食べるところは沢山あります。

身質は結構柔らかく、とても綺麗な白身。

一口大にしてフライにしてみました。

手前がコブダイのフライ。奥はキャンプで釣ってきたアジのフライ。揚げるとフワッとして若干とろけるようなフィレオフィッシュみたいな食感になりました。臭みやクセも全く無く甘味のある身がとても美味しかった。めちゃくちゃ旨いタラって感じかな。あっという間に全部なくなりました。持って帰ってきて正解(たまに磯臭いのがいるらしいけど)。あと半身残ってるんで別の料理にしてみよう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや実際に使った釣具インプレなどを掲載しています。関西を中心とした釣行記もアップしています。

-その他
-,