広告 タコ釣り(船/陸)

タコ釣り@武庫一に行ってきた!灼熱地獄でしたが前回よりは良かったかな。

タコジグ

こんにちは。先日今季2回目のタコ釣りに行ってきました。場所は武庫一。

タコ釣り@武庫一に行ってきた!

武庫一4番〜5番の間

前回のタコ釣り@武庫一は夕まずめ狙いの釣行でしたが、非常に苦戦。全体的に釣れてなかったので、しょうが無いとは言いつつも2杯だけと辛酸を舐めました。ということもあり、武庫一の釣果情報を見ながら、今回は朝マズメ狙いの早朝からスタート。

↓前回のタコ釣り@武庫一

AM4時頃に武庫川渡船さんに到着。1番船がAM5時なので、ちょっと早かったかな〜と思いつつ受付を済ませて船着き場へ。出船は4時35分とアナウンスがあり、丁度良いぐらいのタイミングとなりました。半袖・半パン姿ですが、この時間だと海辺は少し肌寒いぐらいで涼しく快適。

ここ数日釣れているのが、4番〜5番ということで4番のケーソンで降りることに。写真のように平日ということもあり、そこまで人は多くない感じ。

タコの釣果は?

タコの釣果

最初のヒットはAM5時15分頃。ケーソンの継ぎ目から少しずれたところあたりで。ベタ底からリール2回転分ぐらい巻いた棚でした。その後、ケーソンの際(へち)を探り歩きながらAM9時頃までに5杯程。前回よりは良いですが、思ってたよりも渋め。この時間になると気温も高くなり灼熱地獄・・・、1人また1人と武庫一を去っていきます。暑すぎる&タコからの反応も無いので、10時頃(満潮時刻)まで1時間程、休憩&朝ごはんタイム。

10時過ぎから再開。早朝から来てた人で、やってる人は殆どいません。ここから1時間30分程、探り何とか2杯追加。夕方までやる元気も無かったので、12時の船で戻りました。100g〜300g程度の小型を中心にトータル7杯と微妙な結果。悪くないと武庫一のスタッフの方は言ってましたけど、どうなんだろう。同行したMさんは500gの良型を釣っていたのが羨ましかった。

そして、後から当日の武庫一の釣果を見てみると、この日良かったのは何と2番〜3番。4番5番は釣れているポイントで、連日叩かれる→タコの数減る→釣れない。って感じなんでしょうか。と腕の差を言い訳してみたりして。この辺のポイントチョイスも難しいところですね。

釣り方や誘い方

タコ釣り時に動画を取ってみました。正直かなり地味ですが(笑)直近の武庫一の様子やタコの誘い方など、ご興味ある方は見て下さい〜。AM5時頃〜5時30頃の30分間ぐらいを撮影したものを編集しています。

武庫一でタコを釣ろう!

連日暑いですが、朝マズメや夕まずめ狙いなら、若干涼しいですし武庫一でのタコ釣りにも良いですよ。タコぶつ、たこ焼き色々な料理にも使えるし、タコはタウリンもたっぷりで夏バテにも良いみたい。そうそう、今回釣ってきたタコの肝を湯がいて食べてみたのですが、非常に濃厚で美味しかったですよ。熱中症に気をつけて狙ってみて下さい。