※本ページは広告リンクを含みます

タコ釣り(船/陸)

タコ釣りの餌にベーコンが良かった!

出だし遅めですが、久しぶりに明石までタコ釣りに行ってきました。お世話になったのは釣り船「鍵庄さん」。ここ数年あまり釣れてないタコでしたが、今年は友人たちの釣果を見ていても幾分マシな感じみたい。とりあえずは我が家の1年分のたこ焼き用「蛸」の確保がミッション。それと、タコ釣りにベーコンが良かったので紹介しておきます。

タコ釣りの巻き餌にベーコンが良かった

タコ釣り@明石
タコ釣り@明石

この日はしっかりと天気予報を確認してなくて、思ってたよりも雨模様。レインウェアのズボンは何故か入ってたのですが、レインジャケットを忘れてきて、釣り早々から上半身がべしょべしょに。暖かくなったとは言え、雨に濡れると早朝の船の上は寒いので、船にあったカッパを貸してもらい事なきを得ました。2日前は降らない予報でしたが、梅雨時期はコロコロと天気も変わりますね。

普通のベーコン
普通のベーコン

さて、タコ釣りの定番巻き餌と言えば豚の背脂ですが、釣友の話で「ベーコン」が良いよと。まぁ確かに同じ豚やし脂っぽいし良さそうってことで、早速マネをさせて貰いました。スーパーで4枚入り×3パックで250円ぐらいやったはず。

これは巻きすぎ(笑)
これは巻きすぎ(笑)

使い方は簡単で、エギにベーコンを針金で巻き付けるだけ。↑の写真は1枚を贅沢に使った乗せすぎバージョン。エギのカラーも隠れてしまうので、カラーが隠れない程度に。最終的にはベーコンを半分〜1/4ぐらいで良かったです。蛸墨族ONBUってやつが餌をのっけやすいですが、付属の針金が硬いのでタチウオ用テンヤに付属している少し柔らかめの針金が巻き付けやすかった。もちろん、普通のタコエギでもOKです。

今回は結構薄いベーコンを使ったので豚の背脂に比べて脆かった。もう少し厚みのあるやつだと良いかも。2パック分(8切れ)を今回の釣行で使いました。ちなみに阪神タイガースのタコエギも活躍してくれました(笑)

釣果の方はサイズに恵まれた事もあり、蛸12杯でトータル5.8kg(最近は帰港後に計測するようになったみたい)大体500〜600gぐらいのやつが多かったと思います。数・目方ともに竿頭を頂けたのは、ベーコン様のお陰かな。豚の背脂、イワシやサンマなんかも巻き餌として良いですが、使ってみて思ったのはベーコンも結構良いと思いました。豚の背脂とどちらが優れているかは正直分かりませんが、「豚の背脂売ってないな〜」とか「買い忘れた!」って人もベーコンならスーパーやコンビニでも手に入るのが良いですね。

みんなの意見

タコ釣りの餌は何を使ってる?(2つ選べます)
  • この記事を書いた人

つりにいく

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや使っみたアイテムなどのインプレ記事や関西を中心とした釣行記などを中心としたブログ記事を掲載しています。宜しくお願いします。

-タコ釣り(船/陸)
-,