広告 ショアジギング

武庫一でハマチ狙い!完全に明るくなるまでがチャンスタイム!

武庫一 5番方面(AM6時30分頃)

こんにちは。今朝は早起きして 、久々の武庫一に行ってきました。

いつもならこの時期、武庫一はタチウオがよく釣れるのですが今年はまだタチウオの状況がよろしくないみたい。その変わり、青物、特にハマチやサゴシ、サワラなどが好調のようです。ってことで、青物を狙いに武庫一へ行ってきました!

武庫一でハマチ狙い!

タチウオもイマイチ、そして平日ということもあり、武庫一もそこまで混んでいないと思っていたのですが、AM3時半に現地に到着すると車の行列・・・。こんな行列初めて。

「えっまじで!平日やのにこんなに人が!?」とビックリしましたが、AM4時まで駐車場がオープンしていなかったために発生していた行列でした。まぁそれでも予想以上の釣り人の多さで、やっぱ青物が釣れている時の武庫一は凄い人になるんだと再認識(鰤が釣れている時のが凄いけど)。

それでも何とか1番船に乗ることができ、武庫一の4番で下船。もう少し遅れていたら1番船には乗れないところでした。

とりあえずタチウオ調査

実釣スタートはAM4時30分頃から。

まだまだ暗い状態だったので、とりあえずキビナゴ+テンヤでタチウオ調査。30分ぐらいやってみましたが、宙層でゴンっと怪しいアタリ1回のみ。周りを見てもタチウオが釣れている様子はありません。やっぱり、今年の武庫一のタチウオは本調子では無いみたい。

ハマチが釣れ出す

ライトショアジギングに変更

そして、まだ暗い状態でしたがAM5時頃になると少し先の方でハマチが釣れているのが見えたので、ライトショアジギングに変更(といっても、テンヤからメタルバイブに変更しただけですが)。空が若干明るくなったぐらいには、周りでも竿が曲がりだしハマチやサゴシが上がりだします。

ハマチ

中々あたらんな〜と思いながら表層よりチョット下ぐらいを早巻きしているとドンっとヒット。タモ入れでバラしている方が多かったので、ごぼう抜き。ヒットルアーはレンジバイブ (ハイトホロピンク)でした。この一瞬、5分〜10分ぐらいは、時合っぽい時合だったようで結構釣っている人も多かった。

色々使ってみたんですけどね〜・・・

その後、ふわっとじゃれているような感覚が何度かありましたが、残念ながらヒットには至らず。AM6時30分には時合終了という感じで、周りでもほとんど上がらなくなり、たま〜にポツリポツリと、釣れてる人がいるような感じです。

4番方面

見てる感じだと良い人で3匹〜4匹ぐらいかな。ブルピンやコットンキャンディなどのカラーのメタルバイブやメタルジグで釣っている人が多そうでした。

青物の反応が無くなってからは、サビキでイワシを釣ったり、私は釣れなかったですが20cm超の良型アジが釣れたりとサビキセットを持っていくと楽しい&お土産確保できて良いかもですね。

久々に武庫一に上がりましたが、見事なぐらい等間隔に釣り人が並んでいるのを見るのも爽感です。