釣り&タックル情報サイト

つりにいく

釣果情報 ヤエン釣り

【撃沈】春イカ狙いのヤエン@和歌山県中紀エリア

投稿日:

中長渡船

中長渡船

こんにちは。先日、久々に春イカ狙いのヤエンに行ってきました。いつもなら3月頃に南紀、5月頃に中紀という流れなのですが、今季はコロナの影響で6月に入ってようやくの初ヤエン釣行です。

【撃沈】春イカ狙いのヤエン@和歌山県中紀エリア

いつも通り和歌山インターにあるマルニシで中アジを13匹調達。@180円と高いですが生きは良いです。

衣奈漁港には予定通りAM4時頃に到着し、アジ様の事はいつも心配なので到着早々トランクのアジクーラーをチェック。

アジは元気かな〜
ん?なんかエアーポンプの音がしないけど??
えっ・・!?、エアーポンプのスイッチが切れてる・・・(涙)

中を覗いてみると、ヤエン開始前にも関わらず13匹のアジのうち5匹は既にご臨終されていました。

このスイッチですよ・・・

このスイッチですよ・・・

どうもエアーポンプのスイッチに運悪く何かが当たってスイッチが切れてしまったよう。仮に和歌山インターの釣具屋からスイッチが切れていたとしたら恐らく全滅しているはず。そんな上手いことスイッチが切れるなんてことがあるんだと呆然・・・運悪すぎ。

思い返せば、この時からこの日の運命は決まってたのかもしれません。

死んでしまったアジを海に返していると、後ろの方から釣り人に声をかけられ「初めてなんですが、この辺でアジ売ってるって聞いたんですけどご存知ですか?」と。

そういや、衣奈漁港にはアジ屋さんがあったんですが、最近利用してないしやってないと思っていたら、船長が「多分開いてるよ」と。なるほど、その手があったかと衣奈漁港のアジ屋に行ってみる事に。

すると、既に5人ぐらい並んでいるじゃないですか。「アジ屋さんやってたんや」と並ぶこと10分。@100円という最安値で5匹分を追加調達!

やってるんやったら、格安やしこっちで良かったな〜

とか同行M氏と話ながら、4時30分頃に出船。

出船!!

出船!!

お天気も良く既に明るくなってきており、ワクワクが止まらない状態。のっけから事件はありましたがアジも再調達できたし、内心「今日はむっちゃ釣れそうやん!」とか思いながら写真を撮っていますw

ヤエンスタート!

ヤエンスタート!

本日の筏に到着。さくっと用意してAM5時前にスタート!やる気まんまんのテンションとは裏腹に1時間ほど何もなく過ぎたあたりで、M氏のアジをイカが抱きました。そして、しっかりとゲット!。M氏はこの渋い日に2ヒット2キャッチと好調↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

J-Fishingdiary(@jfishingdiary)がシェアした投稿 -

私の方はというと、うんともすんとも・・・。朝マズメのプライムタイムも何事もなく、するりと通り過ぎています。

イカ泳いで無いやろ!

イカ泳いで無いやろ!

あまりにもイカの気配が無いので、追加調達したアジも一向に減る気配無し、追加いらんかったやん・・。

ってことで、アジも消費せなあかんしマゴチとかヒラメでも釣ったろう!と思い飲ませ仕掛けの置き竿を1本追加。これがまた裏目に。

暑い・・・

暑い・・・

カンカン照りで兎に角暑い・・・。そしてAM5時から12時頃まで、ず〜〜〜〜〜っと異常無し。なかなかここまでアタリが無い日も珍しいと、睡魔に襲われウトウトしていると、「ジィ〜〜〜〜」と。

私がヤエン用にセッティングしたロッドにはレバーブレーキリール(無音)をセッティングしたはず。

そう、お気付きの通りです。

飲ませ仕掛けの方にイカ様がライドオンされました。置き竿した時に思った「こっちにイカ来たら嫌やな」という恐れていた事が現実に。

無理やりヤエン投入したけど

無理やりヤエン投入したけど

下オモリが付いている飲ませ仕掛けに無理やりヤエン投入・・・しましたが、そら無理よね。この12時のアタリを最後に納竿16時まで何事もなく、筏の上で日向ぼっこして終了・・・。今季の初春イカは撃沈となりました(涙)

いいね!して貰えると
更新の励みになります!

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく管理人

可愛い2人の娘に囲まれ幸せな不惑40歳。無類の釣り好きで暇があれば季節に合わせた釣り物を探して出かけています。基本的には海のルアーフィッシングがメインですが、何でもやってみたい方です。最近はヤエンに激ハマりで目標は3kgの巨大アオリイカ。メインフィールドは関西エリアと奥さんの実家がある富山近辺。Facebookツイッターインスタも更新しているのでフォローして下さいね!何卒よろしくお願い致します。

-釣果情報, ヤエン釣り
-,

Copyright© つりにいく , 2020 All Rights Reserved.