釣り&タックル情報サイト

つりにいく

ワインド

久々の西宮ケーソンでタチウオ狙いのワインド!

更新日:

南芦屋浜でタチウオ

南芦屋浜でタチウオ

こんにちは。連休前の木曜は夕方に南芦屋浜にタチウオ狙いに。スマホを車に忘れてきたので、現地写真はありませんが、相変わらずの人気ぶりで、ほぼ場所は無し。狭い場所にお願いして入れてもらいました。釣果はF2.5~F4までと様々でしたが、日暮れ頃に時合もあり反応もよく久々に堪能。

じゃのひれアウトドアリゾートでキャンプ

じゃのひれアウトドアリゾートでキャンプ

そして連休は南淡路にあるじゃのひれアウトドアリゾートでキャンプ&BBQ。近くの波止でヤエンして400gぐらいのアオリイカをゲット。写真を取る前に胃袋に。そして、連休最終日には早朝から久々に西宮ケーソンへ。

タチウオ狙いのワインド@西宮ケーソン

西宮ケーソン

西宮ケーソン

元々、武庫一に渡ろうと思ってたのですが、AM4時頃に武庫川渡船さんに着いてびっくり、既に長蛇の列・・・。一番船に乗れそうになかったので、急遽変更した先が西宮ケーソンでした。そして、こちらも人だらけ。足元にテトラが入ってるところが空いていたので、そこでスタート。

西宮ケーソンで釣れたサゴシとタチウオ

西宮ケーソンで釣れたサゴシとタチウオ

たまにナブラがあるなど、魚っけは結構あったのですが、タチウオはお留守気味。代わりに50cm程のサゴシが遊んでくれました。奥の方から帰ってくる人達は2〜3本ぐらい持っている人もいたので、もう少し奥の方までいけば良かったかもですね。

フラッシュJ SW ルミノーバとフラッシュJ シャッド

フラッシュJ SW ルミノーバとフラッシュJ シャッド

南芦屋浜でも西宮浜でもそうですが、今年はこの2本、特に写真下のシャッドテールタイプがよく釣れる気がします。ワインドって書いたんですが、ゆっくり目のタダ巻き、もしくは弱めのダートアクションが効果的かな。それと、ワインドタチフックのフッキング率は結構高い気がしますよ。

出典:フィッシュアロー「ワインドタチフック」
太刀魚ワインド用のフック「ワインドタチフック」でアシストフックが不要になりそう!?

こんにちは。インクスレーベルがプロデュースしている包丁の第3回目の受注申し込みが始まりましたね。2017年7月20日までの受付ということなので、気になる方はチェックしてみて下さい。 既に売切れですが. ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく管理人

可愛い2人の娘に囲まれ幸せな不惑40歳。無類の釣り好きで暇があれば季節に合わせた釣り物を探して出かけています。基本的には海のルアーフィッシングがメインですが、何でもやってみたい方です。最近はヤエンに激ハマりで目標は3kgの巨大アオリイカ。メインフィールドは関西エリアと奥さんの実家がある富山近辺。Facebookツイッターインスタも更新しているのでフォローして下さいね!何卒よろしくお願い致します。

-ワインド
-,

Copyright© つりにいく , 2020 All Rights Reserved.