タイラバ

鯛ラバ@瀬戸内!乗っ込み真鯛を釣ってきたよ。

キムフィッシングガイドサービス@岡山

キムフィッシングガイドサービス@岡山

乗っ込み真鯛のベストシーズン到来!ってことで瀬戸内海まで鯛ラバに行ってきました。お世話になったのは岡山県玉野のキムフィッシングガイドサービスさん。鯛ラバはAM6時30分〜PM2時30分頃まで約8時間で8,000円と長時間釣らせてくれる割にかなりお得な値段設定。船長も気さくで楽しい遊漁船なのでおすすめですよ!

鯛ラバ@瀬戸内!乗っ込み真鯛を釣ってきたよ。

瀬戸大橋が見える

瀬戸大橋が見える

AM6時半に出船。港から最初のポイントまで10〜15分程度と近いのが良いです。波も風も無くて絶好の鯛ラバ日和。大小の島々に囲まれた場所で向こうの方には瀬戸大橋が見えます。気持ち良い!

朝一の鯛ラバのセッティング

マジカルワームのディープグリーン

マジカルワームのディープグリーン

最初の鯛ラバセッティングは今回初めて使うマジカルワームのスリムカーリーのディープグリーン+赤系のネクタイ。

タイラバのフック

タイラバのフック

フックはダイワの紅牙SSを使用。

タングステンの鯛ラバヘッド

タングステンの鯛ラバヘッド

鯛ラバヘッドは格安タングステンの60g(オレンジ色)という仕掛けで望みました。ちなみに、水深は40m〜70mぐらいのポイントが多かったです。

瀬戸内で鯛ラバ実釣開始!

実釣スタート

実釣スタート

期待の朝一ですが、なかなかアタリが出ない・・・。同船者がポツポツと鯛を掛けはじめますが、どうも何か違う。釣っている人を見ていると、ほぼオレンジ色。ってことで、すぐに変更。

ブライトオレンジ

ブライトオレンジ

マジカルワームのカーリーS(ブライトオレンジ)に同じ様なカラーの細めのネクタイに。するとすぐに反応が出てアタリも結構でるように。

良型の真鯛!

良型の真鯛!

基本的にこの日は明るめのオレンジ色(特にカーリー系)に好反応だったみたいで、皆さん同じ様なネクタイでした。

ヘッドカラーだけ変更

ヘッドカラーだけ変更

後半、アタリが出なくなったので途中で鯛ラバヘッドのカラーをオレンジ→赤に変更。

コーラーゴールドラメ+オレンジ

マジカルワームのコーラーゴールドラメ+オレンジ

お昼前ぐらいになると、鯛のやる気も無くなったのかアタリが激減。ネクタイなど全然違うカラーも使ってみましたが特に変化無し。唯一、マジカルワームのブライトオレンジからコーラGラメに変更して1匹。オレンジ色のネクタイと併用していたので、効果があったのかどうかは定かではないですが。

船中真鯛35枚ほど

船中真鯛32〜33枚

60cmの鯛

60cmの鯛

と、もちろん厳しい時間帯もありましたが、それでも真鯛がコンスタントに釣れてくれて最終的に7匹。サイズは30cm〜60cmぐらいで40cm〜50cmぐらいのサイズが船中でも多かったように思います。

使用タックル

リール:シマノ(SHIMANO) 18 炎月プレミアム 150PG
ロッド:シマノ NEWゲーム炎月 B610L-S
ライン:PE0.8号+リーダーフロロ3号

いいね!して貰えると
更新の励みになります!

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

関西在住の釣り好き。幼少の頃から数えると、約30年以上の釣り歴になります。現在は海の釣りがメインで、ルアーフィッシングやエサ釣りまでジャンルを問わず「楽しそう!」と思った釣りは節操なく手を出しています。SNSもやってますので気軽にフォロー↓してくれると嬉しいです。宜しくお願いします。

-, タイラバ
-