広告 タイラバ

鯛ラバ@瀬戸内!乗っ込み真鯛を釣ってきたよ。

キムフィッシングガイドサービス@岡山

キムフィッシングガイドサービス@岡山

乗っ込み真鯛のベストシーズン到来!ってことで瀬戸内海まで鯛ラバに行ってきました。お世話になったのは岡山県玉野のキムフィッシングガイドサービスさん。鯛ラバはAM6時30分〜PM2時30分頃まで約8時間で8,000円と長時間釣らせてくれる割にかなりお得な値段設定。船長も気さくで楽しい遊漁船なのでおすすめですよ!

鯛ラバ@瀬戸内!乗っ込み真鯛を釣ってきたよ。

瀬戸大橋が見える

瀬戸大橋が見える

AM6時半に出船。港から最初のポイントまで10〜15分程度と近いのが良いです。波も風も無くて絶好の鯛ラバ日和。大小の島々に囲まれた場所で向こうの方には瀬戸大橋が見えます。気持ち良い!

朝一の鯛ラバのセッティング

マジカルワームのディープグリーン

マジカルワームのディープグリーン

最初の鯛ラバセッティングは今回初めて使うマジカルワームのスリムカーリーのディープグリーン+赤系のネクタイ。

タイラバのフック

タイラバのフック

フックはダイワの紅牙SSを使用。

タングステンの鯛ラバヘッド

タングステンの鯛ラバヘッド

鯛ラバヘッドは格安タングステンの60g(オレンジ色)という仕掛けで望みました。ちなみに、水深は40m〜70mぐらいのポイントが多かったです。

瀬戸内で鯛ラバ実釣開始!

実釣スタート

実釣スタート

期待の朝一ですが、なかなかアタリが出ない・・・。同船者がポツポツと鯛を掛けはじめますが、どうも何か違う。釣っている人を見ていると、ほぼオレンジ色。ってことで、すぐに変更。

ブライトオレンジ

ブライトオレンジ

マジカルワームのカーリーS(ブライトオレンジ)に同じ様なカラーの細めのネクタイに。するとすぐに反応が出てアタリも結構でるように。

良型の真鯛!

良型の真鯛!

基本的にこの日は明るめのオレンジ色(特にカーリー系)に好反応だったみたいで、皆さん同じ様なネクタイでした。

ヘッドカラーだけ変更

ヘッドカラーだけ変更

後半、アタリが出なくなったので途中で鯛ラバヘッドのカラーをオレンジ→赤に変更。

コーラーゴールドラメ+オレンジ

マジカルワームのコーラーゴールドラメ+オレンジ

お昼前ぐらいになると、鯛のやる気も無くなったのかアタリが激減。ネクタイなど全然違うカラーも使ってみましたが特に変化無し。唯一、マジカルワームのブライトオレンジからコーラGラメに変更して1匹。オレンジ色のネクタイと併用していたので、効果があったのかどうかは定かではないですが。

船中真鯛35枚ほど

船中真鯛32〜33枚

60cmの鯛

60cmの鯛

と、もちろん厳しい時間帯もありましたが、それでも真鯛がコンスタントに釣れてくれて最終的に7匹。サイズは30cm〜60cmぐらいで40cm〜50cmぐらいのサイズが船中でも多かったように思います。

使用タックル

リール:シマノ(SHIMANO) 18 炎月プレミアム 150PG
ロッド:シマノ NEWゲーム炎月 B610L-S
ライン:PE0.8号+リーダーフロロ3号

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや実際に使った釣具インプレなどを掲載しています。関西を中心とした釣行記もアップしています。

-タイラバ
-,