広告 イカメタル(オモリグ)

イカメタル@丹後!今年初のイカのご機嫌はいかに?

イカメタル@丹後!
イカメタル@丹後!

今年初のイカメタルに行ってきました。お世話になったのは北斗丸さん。カニで有名な京丹後の間人から出船している船。強面ですがめちゃ優しい船長が楽しませてくれます。今回の釣行ですが、間人近辺ではイカが全然釣れてないらしくプチ遠征することに。

イカメタル@丹後!今年初のイカのご機嫌はいかに?

冠島
冠島

目指すは丹後半島の東海に浮かぶ「冠島」。船で1時間半〜2時間ぐらいの移動。船が走っている間は風があるのでマシですが、天気も良くめちゃくちゃ暑かった。ええ空調服(2万ぐらい?)を少し貸してもらったんですが、めちゃ涼しかった(暑すぎたので、ちょっと欲しなった)

釣りの前に船上パーティー
釣りの前に船上パーティー

16時すぎに出船して17時半頃にポイントに到着。早速イカメタル!ではなくて、船上パーティーがスタート(笑)。アゴ(飛魚)のフライや、刺身、炊き込みご飯やステーキ・すき焼きなど想像以上に豪華な晩飯を堪能(船長、ご馳走様でした!)。そして、お腹いっぱいになってから釣りスタート。

明るい時間からポツポツと。
明るい時間からポツポツと。

この日は割と明るい時間からヒット(と言っても18時半ぐらいですが)。水深70m前後のポイントの底べた付近でアタリます。ラッシュという程までではありませんが、ポツリポツリと誰かの竿が曲がる感じ。

久々のケンサキイカさん
久々のケンサキイカさん

ライト点灯後、しばらくすると棚があがってきて。底べだ→40〜50m前後、しばらくすると20~30m前後と徐々に浅くなりました。ただ、棚はコロコロ変わる印象で、20~35mぐらいが入れ替わるような感じ。

イカもアジも釣れる
イカもアジも釣れる

入れノリタイムみたいなのは殆ど無くて、終始ポツポツと飽きない程度に釣れる感じ。ちなみに、底の方には良型アジ(30~40cm)ぐらいもいて、バチコンで釣ってました。アジが釣りたい人はワームと太軸ジグヘッドを持っていくと良いですよ。

新子が中心やった
新子が中心やった

イカのサイズは新子が多いみたいで、ヤクルトサイズの小さいのから牛乳瓶ぐらいのやつが中心。船中では大剣はあがって無かったですが、最大でビール瓶大ぐらいのやつだったかな。スルメイカは船中でも殆どあがってなかった。

ちなみに、昨シーズンに購入して使ってなかった、大吉丸監修の墨抜きを初めて使ってみました。(というか、ほとんど船長が墨抜きしてくれたけど)。下手くそながらにも、ノーズが長くて墨が掴みやすいので使いやすかったです。船長にはやんわりと下手くそって言われたので、もうちょっと練習が必要です(笑)

オモリグよりメタルが良かったかも
オモリグよりメタルが良かったかも

オモリグメインでやりましたがアタリもかなり小さかったので、イカメタルの方がアタリは取りやすかったかもしれません(メタルはやってないけど、同じ日の他の船の釣果とかみてるとそんな感じっぽかった)。

小型ですが45杯
小型ですが45杯

船長が残業で粘ってくれたのもあり、最終的に45杯と数はそれなりに釣れました。

話題のエギ「デスフォール」
話題のエギ「デスフォール」

そういえば、与謝天橋立ICの出口にあるフィッシングナカジマで話題のエギ「デスフォール」が売ってたので1つ購入。何種類かカラーがあったのですが、良く釣れそうな赤下地の黒系にしてみました。使ってみましたが、カラーが合わなかったのか、今回は特に「めっちゃ釣れた」とはならなかったので、また次回試してみます。

エギマル:18 レッド/メタレッド(uv+)
エギマル:18 レッド/メタレッド(uv+)

今回、圧倒的に良かったのは↑のブリーデン「エギマル」のレッド/メタレッド(uv+)ってやつ。エギマルはいつも良く釣れるエギで、このカラーは鉄板ですが、今回は釣果の半分ぐらいはこれ。いつもはカラーローテをめちゃやるんですが、後半は殆ど変えなかったです。これ以外にはイージースリムの80mm(赤緑やピンク)が調子良かったみたい。とりあえず、週末にまた行ってきます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや実際に使った釣具インプレなどを掲載しています。関西を中心とした釣行記もアップしています。

-イカメタル(オモリグ)
-, , ,