ゴメクサス ヤエン釣り リール

ヤエン用リールをダブルハンドル化してみた(ゴメクサス)

ダブルハンドル化

ダブルハンドル化

ヤエン用リールに使っている16デスピナをダブルハンドル化してみました。リブレや夢屋のカスタムハンドルが欲しいところなのですが、やっぱお値段的にちょっと高いんですよね。ってことで、選んだのがゴメクサスのダブルハンドル。他社と比べると半額〜1/3ぐらいの値段に抑えられるのは非常に魅力的。

ヤエン用リールをダブルハンドル化。

ヤエン用リール「16デスピナ」のシングルハンドル状態

ヤエン用リール「16デスピナ」のシングルハンドル状態

そもそも何故ダブルハンドル化するかというと、レバーブレーキを使った場合ドラグフリーでラインを出すのでは無くハンドルの逆回転でラインを出していくのですが、シングルハンドルだとバランスが悪くて余計にハンドルが回ってしまうなど糸フケが出てしまい、ちょっとしたバックラッシュ状態になる事があります。16デスピナの場合にリール側に逆回転時に若干負荷がかかる切り替えスイッチがあるのですが負荷がちょっと強めなので、アオリイカからすると違和感を感じてしまいそう。

ゴメクサスでダブルハンドル化

ゴメクサスのダブルハンドル

ゴメクサスのダブルハンドル

ゴメクサスの98mmのダブルハンドル。カラーは4種類あって、チタンゴールド・チタンシルバー・チタンレッド・オールブラック。

チタンシルバーをチョイス

チタンシルバーをチョイス

チタンシルバーを選んでみました。

同梱物

同梱物

同梱物はダブルハンドル本体とワッシャーとレンチ。

ハンドル部

ハンドル部

ハンドル部は高品質カーボンとの事。

ノブ部分

ノブ部分

アルミ製のノブ。お手頃ですが質感は割と良い感じです。

パッケージ裏面

パッケージ裏面

新品なので当たり前ですが、現状回りが悪いという印象はありません(めっちゃ回る訳でもないですが)。ただしパッケージ裏面には「ベアリングをアップデートしてくれ」みたいな説明があるので痛みやすいのかな?耐久性は今後検証ですね。

追記:ハンドルノブにワッシャーが2枚入ってたので、ぞれぞれ1枚ずつワッシャーを抜いてオイルを塗ったら結構良く回るようになりました。

ゴメクサスの重量

ゴメクサスの重量

ゴメクサスのダブルハンドルの自重は約41g。

16デスピナのシングルハンドル

16デスピナのシングルハンドル

16デスピナのデフォルトハンドルが31.8gなので約9g+です。

16デスピナにダブルハンドルを装着の図

16デスピナにダブルハンドルを装着

16デスピナにダブルハンドルを装着

見た目も割と良い感じでしょ?一刻も早くヤエンに行きたい!!

いいね!して貰えると
更新の励みになります!

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

関西在住の釣り好き。幼少の頃から数えると、約30年以上の釣り歴になります。現在は海の釣りがメインで、ルアーフィッシングやエサ釣りまでジャンルを問わず「楽しそう!」と思った釣りは節操なく手を出しています。SNSもやってますので気軽にフォロー↓してくれると嬉しいです。宜しくお願いします。

-ゴメクサス, ヤエン釣り, リール
-

© 2021 つりにいく