釣り&タックル情報サイト

つりにいく

釣果情報 タコ釣り(船/陸)

春のタコ釣り@明石!強風波浪の時は辛い・・・。

投稿日:

先週末は、またまた船タコに明石まで行ってきました。タコさん、旨いし・大阪から近いし、結構釣れるから楽しいと、何かとリピートしてしまいます(笑)そして、すでに3月も下旬に近づき気温もあがってきて、冬のタコ釣りから春のタコ釣りって感じになってきてますね。

春のタコ釣り@明石!強風波浪の時は辛い・・・。

強風・波浪の明石タコ釣り

強風・波浪の明石タコ釣り

ただ、この日は朝から強風・波浪で10m近い西風が明石海峡を吹き抜けていて、現地に到着すると

「出船できるか分からんから、ちょっと車で待っといて」との事。

鍵庄さんでは初のパターンですが、30分後ぐらいには無事!?出船する事になりました。

漁港を出ると明石らしくない波立ちで、割とドッタンバッタンします。

最近は緑が良いのでスタートはこれ

最近は緑が良いのでスタートはこれ

そんなこんなで、漁港から10分ぐらいの浅場からスタートしますが、全く釣れません。船中1時間ぐらいは0匹。2020年2月頃から3回目ですが、完全にワーストな感触です。

船長も波風強い中、入れるポイントを探しながらやっていきますが、なかなかタコは見つかりません。何度か移動を繰り返し、ちょっと長めの移動をした先でようやく船中1杯目があがります。

タチウオテンヤ用「極鋭」でやってみた

タチウオテンヤ用「極鋭」でやってみた

そこからはポツポツと釣れ始めますが、やはりかなり厳し目。

波があって釣りにくいってのもありますが、タコ様の数が少ない感じです。

周りを見てる感じだと、タコテンヤの人が割と釣ってる感じがしたので、蛸墨族ONBUにタチウオ用サンマを巻きつけてトライ。隣でやっているM氏が餌に変えて1投目に見事にキャッチ。

で、私も1投目に・・・なんとヒット!

「今日は餌の日やん!!」と巻き巻きしていると痛恨のバラシ・・・・(涙)

そこから餌でやりますが、どうもマグレ?だったのか後が続きません。

船中ではミヨシ方面が、渋いながらもポツポツと釣っている印象。テンヤの人もいれば、タコエギの人もいるので「餌」が良いのかが微妙な感じ(笑)

ワンナック「デビルクラッカー」

ワンナック「デビルクラッカー」

ってことで、試しにワンナックのデビルクラッカーを投入すると、数投目でタコ様ゲット。今回、デビルクラッカーが活躍してくれました。

その後もかなりポツポツ感ですが追加して、11時半頃に早めの納竿となりました。

釣果は7杯とこの冬春でワーストタコ記録となりました。

後半は蛸墨族オンブも活躍

後半は蛸墨族オンブも活躍

後で船長に聞くと、やっぱり風と波が高すぎて、本来入りたかったポイントに入れなかった模様。

たしかに、いつもいくエリアに行かないな〜と思ってたのですが、無理だったんですね。

ということで、あまり波・風強い日は良いポイントに入れない可能性があるので、タコ釣りでも微妙ですね・・・(明石のウマヅラハギ釣りの時も強風・波浪で釣りにならなかった事があります)

船タコ@明石の動画を撮ってみた

もっとバンバン釣れる予定やったんですが・・・。釣れてるとこが丁度取れてない罠なんですよね。

 

いいね!して貰えると
更新の励みになります!

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく管理人

可愛い2人の娘に囲まれ幸せな不惑40歳。無類の釣り好きで暇があれば季節に合わせた釣り物を探して出かけています。基本的には海のルアーフィッシングがメインですが、何でもやってみたい方です。最近はヤエンに激ハマりで目標は3kgの巨大アオリイカ。メインフィールドは関西エリアと奥さんの実家がある富山近辺。Facebookツイッターインスタも更新しているのでフォローして下さいね!何卒よろしくお願い致します。

-釣果情報, タコ釣り(船/陸)
-

Copyright© つりにいく , 2020 All Rights Reserved.