広告 タチウオテンヤ

引き釣り@貝塚!今夜のタチウオは超渋かった・・・。

こんにちは。昨晩は前回よく釣れて楽しかった貝塚へタチウオ釣りに行ってきました。途中伊勢吉さんで、どじょう3匹を仕入れ、現地到着は23時過ぎ。今回の潮は小潮から長潮。風も殆どなく涼しいし、非常に釣りやすい状況。

タチウオ引き釣り@貝塚

潮汐

潮汐(23時30分〜2時の釣行)

テンヤにドジョウをセッティングしていると、ニョロニョロっとテトラに逃げられ1匹ロスト。そんな中、先に準備を終えてスタートしているMさんに早速アタリ。ほぼ表層ぐらいとの事。1投目ぐらいでアタったようなのでで内心「いい感じ、今日も結構いけそう」と思いながら1投目、2投目、3投目と重ねていきますが反応が出ません。表層からボトム近くまで探っていきますが、どの層も無反応。Mさんも1投目以降はパッタリとアタリが無くなったよう。

引き釣りの釣果は?

タチウオ(引き釣り)

そんな感じで、30分以上全く反応が無く眠気が襲ってきます。時計を見ると0時頃。たしか前回よかったのはこの時間ぐらいから深夜1時頃だったよな〜、とか思いながら気を取り直しキャストしていると、40mぐらい投げた先のフォール中に突然のバイト。指3本サイズ、0時10分頃でした。

しかし、この日は単発ばかりで続きません。このアタリから30分以上沈黙。あまりにアタリが無いので、クーラーボックスに座りながらリラックスモードでテンヤをフワフワとリフト&フォールする感じで引いていると、またもや突然のバイト。指3.5本あるか無いかぐらいのサイズ。0時50分頃でした。その後、Mさんが執念の1本を追加し深夜2時に納竿。最終2人でF3〜3.5サイズを3本という結果でした。

前回アタリが多すぎたのもありますが、落差が激しすぎ(笑)。深夜帯の釣行でしたが、ここ数日、貝塚近辺はマヅメ時の方が釣れているようですね。タチウオのサイズは若干良くなっているみたいですね。