アジング メバリング

シーマジカルでボートメバリングとアジングを楽しんできました!

メバル

先日、久々のボートメバリング&アジングに行ってきました。お世話になったのはシーマジカルさん。大阪湾を知り尽くした角井船長のガイドで楽しんできました。

まずはボートアジングから。

シーマジカルでボートアジング&メバリング

シーマジカルでボートアジング&メバリング

出港は18時前ぐらい。まだまだ明るい時間なのでまずはアジ狙い。ボートアジングと言っても今回はバチコンとは異なりジグヘッド単体の釣りです。大阪湾は広くてポイントも色々ありますが、今年のこの時期にアジが釣れてるのはかなりピンポイントみたい。

良型のアジが釣れます

良型のアジが釣れます

明るい時間は反応が薄かったですが、夕マズメ〜暗くなる頃にはアジの活性も高くなってコツコツとあたってきます。入れ食いではありませんが、ボートから岸際テトラから3m〜5mぐらいの常夜灯が効いている辺りにキャストすると1投1〜2回ぐらいアタリが出る感じ。

アジ!

アジ!

2〜3時間で20匹ぐらいというペースでした。サイズは20〜25cmぐらいと割と良い型のアジが多かったです。ちなみに、ジグヘッドは1.5g〜2g。グリーンやチャート系のワームを使っていました。

キビレも釣れる

キビレも釣れる

たまにゲストも登場。40cmぐらいのキビレはよく引きます。めちゃ楽しい。

後半はプラグでボートメバリング!

2〜3時間するとアジの反応も薄くなり後半はメバル狙い。ちなみに、釣行日の少し前までメバルは好調だったみたいですが、直近は微妙みたいってこと。数匹釣れたらOKかな〜という雰囲気でスタート。

メバル君

メバル君

厳し目の予想に反して、案外高活性なメバル。何も無いオープンエリアでは殆ど反応しませんが、ライトが効いているような障害物や橋の下にある橋脚の際などにある明暗の「暗」部分に、きっちりとキャストが決まれば、ほぼ確実に反応が出てくるような感じ。

ブリーデンのビーナッツで

ブリーデンのビーナッツで

ストリームドライブで(セイヤ氏)

ストリームドライブで(セイヤ氏)

小メバルも混ざりますが、25cm以上の良型メバルもポツポツと釣れます。調子良かったのは、ブリーデンのビーナッツ(サスペンド)とか、完全フローティングよりもスローシンキングやサスペンドモデルのメバル用プラグ。場所によっては、アタックしてくるメバルが目視できたりと、なかなか興奮度も高かった。

最大27cmのメバル

最大27cmのメバル

大漁でした

大漁でした

最終的に大小のメバルやアジでクーラーボックスも一杯と大漁。久々のボートメバリング&アジングはかなり楽しかったです。水温も大分あがってきて、陸っぱりのメバルも良くなってきてますし、良い季節がやってきましたね!

使用タックル

ロッド:ブルーカレント68Ⅱ
リール:16セルテート2004CH
ライン:PE0.3号
リーダー:フロロ2号

いいね!して貰えると
更新の励みになります!

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

関西在住の釣り好き。幼少の頃から数えると、約30年以上の釣り歴になります。現在は海の釣りがメインで、ルアーフィッシングやエサ釣りまでジャンルを問わず「楽しそう!」と思った釣りは節操なく手を出しています。SNSもやってますので気軽にフォロー↓してくれると嬉しいです。宜しくお願いします。

-アジング, メバリング
-,

© 2021 つりにいく