※本ページは広告リンクを含みます

ジギング ロッド(竿)

最新ジギングロッドを紹介!人気メーカーのおすすめロッドはどれ?

ジギングロッドの選び方は?

ジギングロッドはジギングリールに比べると種類豊富です。またジギングにも色んな種類がありジャンルが分かれているので、いざ選ぼうと思うと結構悩みますよね。

このページでは中型〜大型青物をターゲットにした近海の青物狙いに最適なジギングロッドを紹介したいと思います。最近では軽量化もかなり進みジギングロッドも進化!シマノやダイワなど人気メーカーのお手頃な入門モデルから玄人向けの最新モデルまで、個人的にも気になるジギングロッドをピックアップ!

ジギングの種類

納竿間際のフィーバータイム

一口にジギングといっても、使うタックルやターゲットによって色々なジギングのジャンルがあります。近年では釣り方によってかなり細分化されてきている印象です。下記によく聞くジギングの種類を記載しています。

  • 青物ジギング(近海)
    一般的にジギングっていうとコレだと思うのですが、ハマチや鰤、ヒラマサやカンパチなど中型〜大型青物を中心としたターゲットを狙うジギング。50m〜120mぐらいの水深が中心。
  • スロージギング(スローピッチジャーク)
    ベベイトリールと反発力の高いベイトロッドを組み合わせ、リーリングとロッド反発力でジグを跳ねさせて魚を誘う釣り方。青物〜根魚まで色んな魚種が反応します。
  • ライトジギング(LJ)やスーパーライトジギング(SLJ)
    水深の浅い湾内などで根魚や青物などを狙うジギング。ざっくりですが、30gぐらいの軽量なジグを使う場合をSLJ、〜100gぐらいまでのジグを使う場合をライトジギングと読んでいます。ライトジギングのカテゴリには、鯛ジギングや太刀魚ジギングなどもあります。
  • 中深海ジギング
    鱈やアカムツ・アラといった水深200m〜300mぐらいの中深海と呼ばれるエリアに生息する魚をターゲットにした釣り方が中深海ジギング。水深があるのでジグは250gや300g〜と結構重たいものを使用します。タックルは基本的にはスロージギングと同じようなベイトタックルを使用する事が多いです。
  • ディープジギング(深海ジギング)
    500m、800mと正に深海と呼ばれるエリアに生息する魚を狙ったスーパーディープジギング。ジグウェイトは1kgなど、鉄アレイのようなサイズ。アブラボウズなど大型深海魚などがターゲットです。やったこと無いけど、シャクレルんかな・・・

ジギングロッドの選び方

ジギングロッド
ジギングロッド

ジギングロッドにはスピニングロッドベイトロッドの2種類が存在します。

ジギングロッドの選び方は、狙うターゲット(釣り場)や使用するジグの重量で選びます。ターゲットや釣り場が決まれば水深や潮流の速さが分かります(初めての釣り場の場合は船長に水深やジ目安のジグの重さを聞くと教えてくれます)

水深が決まれば必要なメタルジグの重量がある程度決まるので、そのメタルジグが扱えるジギングロッドを選べばOK。

ジギングロッドには、予め利用できるメタルジグの重量が設定されおり、この設定範囲と必要なジグの重量がマッチしていれば問題なく使えます。ちなみに、湾内や近海の青物ジギングでは水深×2倍がジグの重量の目安とされています。(例:水深100mなら200g程度)

近海で青物を狙う場合のジギングロッドであれば150g〜200gの間のメタルジグが扱いやすいパワー設定のジギングロッドがおすすめです。

どんな状況でも一番汎用的に使えるのがスピニングタックル。なので、最初のタックルはスピニングタックルで揃えると良いと思いますよ!

スピニングロッド(スピニングタックル)

スピニングロッド
スピニングロッド

スピニングロッド(タックル)はオフショアジギングでは最も一般的に使われているロッド。船上で扱いやすいように、長さは6ft前後の短めのロッドが多いです。

早巻きやジャカジャカ巻きなど、早くジグを動かしたい場合にスピニングタックルが有利です。少しですがキャストもできるので、ベイトタックルよりも広範囲に探る事ができます。また、ドテラ流し(船を風で流しながらのジギング)ではスピニングの方がやりやすいです。

ベイトロッド(ベイトタックル)

19オシアジガーインフィニティ
ベイトジギングロッド

ベイトタックルのジギングでは、基本的な使い方はスピニングロッドと同様ですが、どちらかというとジグを垂直(バーチカル)に落とすジギングに有利。最大ドラグ力自体はスピニングの方が強いですが、ベイトリールは巻き上げ力が強いのも特徴です。ジグのフォールを上手く操るのがベイトロッドの釣りです。

スロージギングロッド

スロージギング(スローピッチジャーク)という釣り方に特化したベイトロッド。ベイトリールでのリーリングとロッドの反発力を使いジグを操作できるように設計されたロッドになっています。通常のジギングロッドとは違った味付けになっているので、スロージギングを理解してから購入することをおすすめします。

ジギングロッドの長さ

近海青物ジギングで使用するジギングロッドは、船上で扱う事もあり、基本的には6f〜6.5ft前後のものが主流です。

ロッドの硬さ(パワー)

ジギングロッドには大体1番〜8番ぐらいまでのパワー設定があります。メーカーや機種によって設定範囲や強さが異なります。オンスやパワーという言い方がされる場合もありますが、数字が大きくなるほどパワーがある硬いロッド設定になります。

ちなみに近海青物ジギングだと3番(ジグ150g〜200g中心)ぐらいのロッドを使用する事が多いです。またロッドの種類や使いみちによって、粘りを強めたもの、反発力を強めたものなど特性も異なってきます。

おすすめの最新ジギングロッド!

ジギング

個人的に気に入って使っているジギングロッドや気になるロッドまで、おすすめの最新ジギングロッドをピックアップして紹介しています。水深〜120mぐらいの近海での釣りを想定しています。

シマノのジギングロッド

19オシアジガー コンセプトS

シマノのジギングロッドの最上位モデルがオシアジガーシリーズ。2019年に発売された19オシアジガー コンセプトSはスピニングに特化したモデルで、「S」の意味は、スリム・スムーズ・ストロング。細身&軽量ながらジグの操作も容易、そして大型魚にも負けない強さを秘めた最新のハイエンドジギングロッドの1つです。これええな〜↑の写真のようなセットで使ってみたい(心の声)

20ゲームタイプJ

2020年にモデルチェンジした「20ゲームタイプJ」。後述するグラップラーの上位機種であり、スパイラルXをナノアロイで更に強化した「スパイラルXコア」を採用、シマノ独自のカーボン樹脂Ci4+をグリップに採用するなど、軽量化と強化がなされています。

19グラップラー タイプJ

シマノのミドルクラスのジギングロッドが19グラップラー タイプJ。全20機種と豊富なラインナップが用意されており、中型青物〜30kgを超えるような大型魚まで含めた様々な状況やターゲットに合わせて選べるようになっています。ブランクスにはハイパワーXやスパイラルXなどの技術を搭載し上位機種にも迫るスペック。2万円台と手頃なのも良いですね。

21グラップラーBB タイプJ

シマノのジギング入門ロッドが「グラップラーBB」。2021年にリリースされた最新モデルになります。ジギングロッドって高価なモノが多いのですが、1万円台で購入できるのが最大の魅力。サブロッドとしても良いですね。

ダイワ

20ソルティガ R

ダイワのオフショア最上位機種についたブランド名がソルティガ。そして、2020年4月発売のダイワ最新のハイエンドジギングロッド「ソルティガ R」です。※スピニングモデルのみの展開。ベイトモデルも追加されました。

弾性の違うカーボンを使い分け製造された「ハイレスポンス、ローレスポンス、ミッドレスポンス」3種類のモデルが用意されているので、状況や釣り方に合わせてチョイスできるようになっています。自重も3機種とも150g前後とジギングロッドとしては、かなり軽量なのも良いですね。個人的には日本海丹後での釣りが多いので、コンビネーションジャークがやりやすいハイレスポンスモデルが気になります!ほぼ同時に発売される最強のスピニングリール「20ソルティガ」も気になります!

19ヴァデル(ロッド)

2019年9月にリリースされたジギングロッドが「19ヴァデル(ロッド)」。ダイワのエントリーモデルのジギングロッドです。同名のジギング用スピニングリールも人気。スピニングモデル、ベイトモデル、キャスティングモデルとラインナップも豊富。実売15,000円前後とかなり手頃なのも良いですね。出たばかりのロッドですし、入門用にもピッタリ。

↓19ヴァデルを使用した実釣動画。参考になります。

ヤマガブランクス

19ギャラハド

2019年にモデルチェンジしたヤマガブランクスのジギングロッドが「19ギャラハド」。スピニングモデル5機種、ベイトモデル4機種とラインナップも豊富です。汎用的に使える633Sが良いですね!

↓ギャラハド633sと633Bを使用した実釣動画。

MCワークス

DUAL EDGE(デュアルエッジ)

個人的にも愛用しているMCワークスのデュアルエッジ。割と長めのDE672LR(廃盤)を使っていますが、ドテラ流しや丹後ジャークのようなコンビネーションジャークもやりやすくて気に入ってます。最初の1本であればDE602LRあたりが良いですね。MCワークスのロッド自体、人気が高く流通量も多くないので、あまりネットでは出回ってないです(出てもすぐに売れたり)。欲しいモデルがある場合は、カスタムモデルを予約注文するか(かなり待ちます)、入荷タイミングに店頭に見に行くのが良いですよ。

テンリュウ(天竜)

18ホライゾンLJ

2018年にフルモデルチェンジした人気ジギングロッド「ホライゾンLJ」。名前の通りライトジギングというカテゴリですが幅は広く下は40gが扱いやすいスーパーライトモデルから、上は200gまで扱えるモデルがラインナップされています。ロッド自体も非常に軽量で130g前後。ただし、通常のジギングロッドに比べて推奨PE範囲がかなり細くMAX1.2号〜1.5号となっています。

21ホライゾン プログレッシブ

2021年にリリースされたテンリュウの最新ジギングロッドが「ホライゾン プログレッシブ」。人気のホライゾンLJの細部をアップデートし、チタンフレーム、トルザイトリングなどを採用した上位モデルという位置づけです。もともと軽いホライゾンが更に軽量になってます。

テイルウォーク

20ジグフォースSSD

テイルウォークの入門ロッドシリーズに位置づけられたSSD(SALTY SHAPE DASHの略)のジギングロッドが、2020年3月に「ジグフォースSSD」としてモデルチェンジしリリースされます。SSDシリーズは、余計な装飾などを省き、手頃な価格ながら実績の高いシリーズとして人気。ライトジギングから近海の10kgクラスの青物までを視野に入れた3つパワー(2番パワー・3番パワー・4番パワー)がラインナップされています。(スピニング・ベイトそれぞれ)

自分のシャクリに合うジギングロッドを見つけよう!

ヒラマサさん
ヒラマサさん

正直ジギングリールよりかなり種類があるので、ジギングロッド選びは悩むと思います。実釣に使わないと分からない部分が沢山ありますが、是非とも店頭で色々と触らせてもらいジギングロッドを持ち比べて見て検討して下さい。1発で気に入るロッドと出会えるかはわかりませんが、これは!と思えるジギングロッドを探し大物を釣り上げましょう!

ジギング
ジギングリール(オフショア)
最新ジギングリールを紹介!入門から気になる最強ハイエンドモデルまで!

シマノ「19ステラ」 最新ジギングリール(スピニング)を紹介します。入門向けのコストパフォーマンスに優れるものから、個人的に欲しい最強ハイエンドモデルまで!2023年1月時点の最新オフショアスピニング ...

ジギング
ジギングロッド
ジギング入門!必要なタックルや仕掛けを紹介します

ジギング オフショアのジギングに必要なタックルや釣り方などについて紹介します。ジギングロッドやリールの選び方、おすすめメタルジグなど、ジギングの基本を詳しく解説します。これからジギングを始める初心者や ...

ジギング
オフショアメタルジグ
人気のオフショア用メタルジグを紹介!ショートからロングまで個人的に気に入ってるやつ。

オフショア用メタルジグは、色んなメーカーからかなり沢山の種類が出ています。ショートタイプやロングタイプなど、それぞれ形状やカラーなど特徴もあり、アクションも違ってくるのが楽しいところ。個人的にも気に入 ...

  • この記事を書いた人

つりにいく

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや使っみたアイテムなどのインプレ記事や関西を中心とした釣行記などを中心としたブログ記事を掲載しています。宜しくお願いします。

-ジギング, ロッド(竿)
-