釣り&タックル情報サイト

つりにいく

釣果情報

ちょい投げキス釣り@富山で癒やされてきました。

投稿日:

こんにちは。連チャンで台風が来てますね。どちらも嫌なルート・・。さて、今年のお盆は富山でちょい投げキス釣りばかりやってました。本当は盆の前半はキス釣りで、後半はキジハタを狙う予定にしていたのですが、残念ながら後半はお天気が崩れてしまいキジハタ狙いは断念。

ちょい投げキス釣り@富山

良い感じの流木

良い感じの流木

遠投する本格的なキス釣りというよりは、ロックフィッシュタックルを使ったちょい投げキス釣りです。竿置きなどは持って行ってないので、流木で。こんなにちょうど良いのがあるの!?ってのを発見(笑)早朝4時頃〜7時頃までが勝負の釣りです。

こんな感じの場所

こんな感じの場所

本当に近所にある砂浜。ちょっと先にテトラが積んであり水深1〜2mぐらい。テトラの少し手前ぐらいまで投げて、ゆっくり引いてきます。引いてくると集中してアタリが出る場所があるので、その辺りを重点的に攻めていきます。

ワタリガニ?

ワタリガニ?

途中、見たことの無いカニが食いついてきました。足の感じがワタリガニっぽいです。トゲトゲで痛そうだったのでリリース。ちなみに、餌は砂イソメ。

キス釣り

キス釣り

ずるずると引いてくると、コンコンッ!と小気味よいアタリが出てヒット!とまぁこんな感じで、のんびりと海を眺めながらやっていました。

ちょい投げキス釣りの仕掛けやタックル

天秤

天秤

小型の天秤。ラインはPE0.8号にフロロカーボンのショックリーダー5号が結束されたものを使用していました。ショックリーダーの先に天秤を結束。

3号ぐらいのオモリ

3号ぐらいのオモリ

3号(10g)ぐらいのナス型オモリ。5号(18g)ぐらいでも良いです。足りなければ2つぶら下げればOK。オモリのサイズは使用ロッドの錘負荷を考えて選択してくださいね。私が使用していたのは、20g程度までいけるロックフィッシュロッドです。※画像は1号です。

ハゼ針

ハゼ針

初日は↑のハゼ針を使ってやっていたのですが、アタリは出るんですがどうも乗りが悪い。ってことで↓の専用仕掛けを急遽購入。

船用キス仕掛け

船用キス仕掛け

使用していたロッドの長さが8.5ft(2.6m)なので、あまり長い仕掛けは使いにくいと思い、あえて2本針の船用キス仕掛けにしてみました。変えて正解、細かい理由は分かりませんが、良く乗るようになりました。連掛けは狙えないですが、短くて使いやすかったですよ。途中うフグの猛攻でハリスが切られまくりましたけどね・・・。

キス釣りで癒やされよう!

ちょい投げキス釣り@富山

ちょい投げキス釣り@富山

いつもルアー釣りが多いですが、気軽にできる「ちょい投げキス釣り」も本当に楽しいですね!まだまだシーズン的にいけると思いますので、ぜひ挑戦してみて下さい。家族や子供たちと一緒にやるのも良いですよ。塩焼き・天ぷら、めちゃ美味しいですしキス釣り最高〜!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく管理人

可愛い2人の娘に囲まれ幸せな不惑40歳。無類の釣り好きで暇があれば季節に合わせた釣り物を探して出かけています。基本的には海のルアーフィッシングがメインですが、何でもやってみたい方です。最近はヤエンに激ハマりで目標は3kgの巨大アオリイカ。そしてメジロ(ワラサ)止まりなの鰤が釣りたい鰤が。メインフィールドは関西エリアと奥さんの実家がある富山近辺。 Facebookツイッターも更新しているので、フォローして下さいね!よろしくお願い致します。

-釣果情報
-

Copyright© つりにいく , 2019 All Rights Reserved.