広告 メバリング

梅雨メバルをプラグで狙う!良型メバルが出てくれました。

こんにちは。今日は朝から大雨。本格的に梅雨っぽくなってきましたが、雨が降る前にメバル&アジを探しに泉南エリアまで行ってきました。

梅雨メバルをプラグで釣る!

当日の潮

当日の潮

いつもより少し早めに家を出られたので、ポイントに入れたのが満潮1時間30分前ぐらいの19時30分頃。日も長くなってきているので、薄っすらと明るい状況。広範囲を探るべく、ちょっと重ためのプラグ↓シュガペン58Sでスタート。

シュガペン58S(バスデイ)

シュガペン58S(バスデイ)

明るいうちは全く反応なし。アジぐらいコツコツくるかなと思いましたが、それも皆無です。

ピットスティック(タックルハウス)

ピットスティック65(タックルハウス)

次は安定のピットスティック65黒ラメ。しばらくすると大分辺りも暗くなってきて、そろそろかな〜と思っていると「コンコンッ」とアジっぽいあたり。

そこからはアジが回ってきたようで毎投ごとにアジがあたってきます。かなりの量のアジが居るようで、頻繁にアタリますが、プラグだと中々フッキングしません。それでも、ポロポロとアジは釣れますが、前回と同様メバルからの反応はやっぱり薄め。

良型メバルが登場。サイズ更新!

ピットスティック47(タックルハウス)

ピットスティック47(タックルハウス)

で、前回調子のよかったピットスティック47の芋虫カラーに変更。沖向きではアジが群れているようなので、前回と同じようにテトラ際を少し早めのリトリーブで通してくると、潮が効いているように引き重りがある場所があって、そこを数投通してくると「ドンッ!」とヒット。

めっちゃ引くので、チヌ?セイゴ?と思っていたら上がってきたのは、先日の24.5cmを上回るサイズのメバル!

でかメバル

でっかい!

26.8cmぐらいのメバルでした

26.8cmのメバル

わずかに27cmには届きませんでしたが26.8cmで、体高もある良型のメバル。いや〜、こんなサイズが出るとは。ピットスティックの芋虫カラー最強かも!?(4匹中3匹は芋虫カラーでした↓)

メバル&アジの釣果

メバル&アジの釣果

その後、アジはずっとアタリ続けます。そして途中30cmぐらいのサバが回ってきて良型メバルきたっ!!と思わされる場面もありましたが、やはりメバルからの反応はちょっと少なめ。

それでも20cmオーバーのメバル4匹(一番小さかったのはリリース)。アジはポロリ入れて12〜3匹でした。隣でワームを使ってやってたMさんは、30匹以上アジを釣っていたよう。アジはエンドレスで釣れそうでしたが22時30分頃に納竿としました。

今回のメバリングタックル

ロッド:BlueCurrent 68II
リール:ダイワ 16 セルテート2004
ライン:PE0.4号
リーダー:フロロカーボン1.5号

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや実際に使った釣具インプレなどを掲載しています。関西を中心とした釣行記もアップしています。

-メバリング
-,