釣り&タックル情報サイト

つりにいく

釣果情報

秋のエギングに日本海(若狭)まで行ってきましたが・・・

更新日:

すっかり涼しくなって秋のアオリイカの季節ですね〜。各地で良く釣れてるみたい、ってことで釣果情報を見つつエギングに行ってきました。

今回は初めての磯で、福井県三方五湖の近くにある渡船屋さん「江村渡船」ってことろにお世話になりました。釣行日の1週間前ぐらいの釣果だと1人30杯!とか結構な数が釣れてたんですけどね〜。

秋のエギングに日本海(若狭)まで行ってきましたが・・・

満点の星空

満点の星空

AM3時前に到着。外灯も少なく真っ暗けで、スマホでも撮れるぐらい星空がキレイな場所でした。

18℃と肌寒い

18℃と肌寒い

外気温18℃と思っていたよりもかなり肌寒かった。お昼は気温があがったので、この時期は寒暖差がかなりありすね。薄着だと朝は寒いし着過ぎると昼は暑いので難儀します。

若狭湾「江村渡船」さん

若狭湾「江村渡船」さん

さて、江村渡船さん、AM4時頃に出船と割と早め(9月下旬)

船長が船の準備をしながら「今日は潮が澄みすぎてあかんな〜」と独り言??スタート前から微妙な声が聞こえてきます(笑)

そして、乗船後にアナウンスで「波があって外海にある磯には行けない・・・」と不吉のダブルパンチ。

ゆっくりと真っ暗な海を進みます

ゆっくりと真っ暗な海を進みます

約10人ぐらいを乗せて出港。ほとんどがエギンガーで、2人程がヤエンっぽかった。

真っ暗な中、かなりゆっくり目に進んでいきます。ちなみにアジは近所では売ってないみたいなので、ヤエンをするなら現地調達かなんかしないといけないみたい。

結構急な磯でした

結構急な磯でした

初めての磯はどんなのか分からないので少し緊張します。今回乗っけてもらったのは、結構斜面が急な磯↑。明るくなれば平気ですが、暗いとちょっと怖いです。

THE澄み潮!

THE澄み潮!

で、船長の言う通りで水がめちゃくちゃ綺麗で「THE澄み潮」。

雰囲気バツグン!

雰囲気バツグン!

雰囲気バツグンでめっちゃ釣れそうでしょう!しかし・・・

コロッケサイズのアオリイカ

コロッケサイズのアオリイカ

コロッケサイズのアオリイカ2杯で終了・・・。

流石と言ってはなんですが、船長の予言通りで常連さんでも良い人5杯とかこの日は激渋だったみたい。

こればかりは行ってみないと分からないのでしょうが無いですね。後で船長に聞いたら、やっぱり外海の磯だともうちょっとマシなはずってことでした。また次回チャレンジです。船長は優しい人で渡船料から500円引いてくれました。

たまたまかもですが、ムラムラチェリーで2杯。ほんま色んなイカが好きなんですね↓

いいね!して貰えると
更新の励みになります!

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく管理人

可愛い2人の娘に囲まれ幸せな不惑40歳。無類の釣り好きで暇があれば季節に合わせた釣り物を探して出かけています。基本的には海のルアーフィッシングがメインですが、何でもやってみたい方です。最近はヤエンに激ハマりで目標は3kgの巨大アオリイカ。メインフィールドは関西エリアと奥さんの実家がある富山近辺。Facebookツイッターインスタも更新しているのでフォローして下さいね!何卒よろしくお願い致します。

-釣果情報

Copyright© つりにいく , 2020 All Rights Reserved.