釣り&タックル情報サイト

つりにいく

釣果情報 アジング

フロートアジング@泉南に行ってきました。

投稿日:

波風あり・・・

波風あり・・・

こんにちは。昨日は久々にアジング@泉南へ行ってきました。分かっていた事でしたが、現地に着くと予報通りの北西の爆風(向かい風)が吹き荒れています(笑)

到着は16時頃。でかいアジが回ってきて欲しいな〜と思いながら準備。仕掛けはフロートリグで、15g程のシンキングタイプをセッティング。開始30分は特に反応無し。それにしても風が強くてフルキャストしても結構戻ってきます。

17時ぐらいになると、あたりも段々暗くなりそろそろかな〜と思っていると、少し離れたところで釣っているM氏がアジをゲット。表層やったということで、キャストしてすぐに巻き始めるとすぐに「コココッ」と小気味よいアタリで1匹目。

23cmぐらいのアジ

23cmぐらいのアジ

上がってきたのは23cmのアジ。幸先ええやん!今日はこのサイズ中心か?

なんて思いながら同じ感じで連チャンしますが、全部20cm以下と小型ばかり。で4匹ぐらい釣ったところで、ライントラブル発生。ええ時間やのに・・・。あせあせと爆風の中、仕掛けを組み直して再開するも案の定、反応が薄く・・。フロートをロスト&一番良い時合を逃す始末・・(涙)

30分程、沈黙の時間があって反応無いな〜と思っていると、またもやM氏がアジを見つけたようで、今度は遠投先のカウント10ぐらいに溜まっているとのこと。シンキングタイプのフロートをロストしてしまって予備も無し。しょうがないので、小さめのフロートと1.6gの重めのジグヘッドにして無理やり沈めトライ。2〜3匹追加しましたが、今度は根がかりでフロートロスト(涙)

アジの釣果

アジの釣果

ボトムでの反応も無くなり19時過ぎに納竿。爆風の中、幸先は良かったんですけどね。フロート2個ロストが痛い。まぁでも、久々のアジングはやっぱ楽しいですね。尺サイズを釣りたいな。

今日は圧倒的にグリーンのワームが良かったです。他のカラーも使いましたがグリーン系ばっかりでした。

ブリーデン:ネジネジ「メロンソーダ」

ブリーデン:ネジネジ「メロンソーダ」

アジング用のワーム「アジのえさ」

アジング用のワーム「アジのえさ」

ジャッカル:ペケペケロング(プリズムライム)

ジャッカル:ペケペケロング(プリズムライム)

ネジネジのメロンソーダー、アジのえさのグリーンやペケペケ「プリズムライム」が良かった。

活アジストレート:グリーン

活アジストレート:グリーン

我が家の餌ワームは在庫切れで使えなかったけど、M氏はこれで連発。やっぱ良く釣れますね。困った時用に持っておきたいところ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく管理人

可愛い2人の娘に囲まれ幸せな不惑40歳。無類の釣り好きで暇があれば季節に合わせた釣り物を探して出かけています。基本的には海のルアーフィッシングがメインですが、何でもやってみたい方です。最近はヤエンに激ハマりで目標は3kgの巨大アオリイカ。メインフィールドは関西エリアと奥さんの実家がある富山近辺。Facebookツイッターインスタも更新しているのでフォローして下さいね!何卒よろしくお願い致します。

-釣果情報, アジング

Copyright© つりにいく , 2019 All Rights Reserved.