広告を含む トラウト

フィッシングパーク高島の泉に行ってきた!良く釣れたルアーやカラー。

フィッシングパーク高島の泉

滋賀県の湖西側にある「フィッシングパーク高島の泉」ってところに行ってきました。ここは朽木渓流魚センターが移転して数年前に出来たところ。高島の泉がとても良い感じのところだったので、釣り場の様子、スタッフの方に教えてもらった良く釣れたルアーやカラー、釣り方などについて紹介しておきます。(私はエリアトラウトは初心者です、上手い人はスルーしてくださいw)

フィッシングパーク高島の泉に行ってきた。

大阪市内からは1時間半〜2時間ぐらい。お天気は微妙で風強め・時々雨って感じの日だったので、日曜でしたが混雑している感じはなく、どちらかというとすいている方だったのかも。高島の泉はAM7時にオープンですが、6時過ぎぐらいに到着して駐車場には数台ぐらいでした。後述していますが、第1ポンド〜第3ポンドと3つの釣り場がありかなり広いのでそんなに早く行かなくても、たぶん7時ちょうどぐらいに行っても問題ないと思います。

釣り場の様子

フィッシングパーク高島の泉
フィッシングパーク高島の泉(第1ポンド)

入り口から入ってきて最初にあるのが第1ポンド。

第2ポンド

そして、第2ポンドはこんな感じ。第3ポンドは写真撮るの忘れましたが、ポンド1・2・3ともに大体同じぐらいの広さ。全部合わせるとかなり広いので快適です。ちなみに、釣れるトラウトはどの池でも同じみたいです。

水質はクリア

フィッシングパーク高島の泉の水質はかなりクリア。他の日を知らないので比較はできませんが、前日かなり雨が降っていて、この日も降ったり止んだりでしたが、透明度の高い状態でした。

釣れる魚(トラウト)

ホウライマス
ホウライマス(ニジマス)

魚種は各ポンド共通で、ニジマス・イワナ・イトウ・ヤマメ・ブラウンなどみたい。他にもサクラマスやアルビノなど。私にも42cmの良型ニジマス(ホウライマス)が来てくれました。

レストハウスなど設備について

レストハウスも綺麗

レストハウスも広くてとても綺麗。

めちゃ広い

自販でカップヌードルが売ってたり、カレー600円やおにぎり2個250円とか割りと手頃。ちなみに、私は自宅からカップ麺とシングルバーナーを持ち込んだのですが、敷地内は全面「火器禁止」で使えず・・・(涙)。駐車場まで戻れば火を使っても大丈夫ってことでしたが、雨も降ってたので断念。一応情報まで(笑)

トイレも綺麗

トイレも2箇所あって、どちらも非常に綺麗でした。ルアー用の3つのポンド以外にも、つかみ取りができる小さな池やBBQ場も併設されているので家族でも十分に楽しめると思います。

高島の泉で良く釣れたルアーやカラー

グラントレモ

今回、圧倒的に良く釣れたのが、スタッフの方に教えてもらった↑この「グラントレモ」ってプラグ(レストハウス横の受付で売ってます)。カラーはオリオリってやつでした。フローティングタイプで、引いてくると、そんなに潜らずフリフリと泳いできます。割とゆっくり目に引いてくると、良くあたってきました。

「さらなる飛距離」 トレモシリーズの中で最もキャスタビ リティ性に優れた飛距離を保持。 トレモコンセプトの波 動の強さはそのままに、通常のルアーでは届きにくい沖 の竿抜けポイントを直撃することが出来ます。 遠くに飛 ばせるということは、バイトチャンスの幅も増え更なる釣 果に繋げることが可能です。

グラントレモのパッケージ裏から

時期や日によっても勿論違うと思いますが、基本的には水質がクリアなので暗めのカラー(茶色やオリーブっぽい色)が良いとのこと。釣り方としては、ゆっくり巻いてくるだけなので、キャストが出来れば子供でもしっかり釣れるのが良いですね。ほっといでも沈まないので根がかりしないし。

暗めのカラーが良い

他にもフェザージグなども良く釣れました。ただし、同じのを使い続けるとスレてくるのか、反応が悪くなるので、ちょっと移動するかルアーを一旦変えて、しばらくしてから戻すとかした方が良かった気がします。また、他にもどんなルアーが良かったか(他の人がどんなので釣ってたか)は、フィッシングパーク高島の泉の釣果ページに何で釣れたかが書いてあるので参考にしたら良いと思います。

ニジマスが良く釣れた

ちなみに、うちの次女(小学2年)もトラウトデビュー。9時間チケットを購入したのですが、かなり楽しかったらしく雨風の中6~7時間ぐらいは釣りをしていました。グラントレモが「カエルみたいで可愛い〜」と言いながら、これで15匹以上は釣ってたと思います。トラウトにハマったみたいで、ロッドを買って欲しいみたいです。

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや使っみたアイテムなどのインプレ記事や関西を中心とした釣行記などを中心としたブログ記事を掲載しています。宜しくお願いします。