※本ページは広告リンクを含みます

タチウオテンヤ メバリング ワインド釣法

南芦屋浜でドラゴン狙いとメバリング!

南芦屋浜ベランダ 西向き

こんにちは。昨日は久々に南芦屋浜までタチウオ釣りに行ってきました。もちろんドラゴンサイズを狙っての釣行。

16時過ぎに現地到着。昨日は結構暖かったのもあり、まぁまぁ釣り人がいました。と言いつつもハイシーズンは過ぎてるので、16時過ぎでも十分釣座は空いてます。

南芦屋浜でドラゴン狙い(タチウオ)

南芦屋浜ベランダ 東向きの様子

駐車場前で朝からサヨリ狙いで釣りをしていたお父さんが「今日は全然釣れないのでもう帰る」とのことで、お願いして空いた場所に入れてもらいスタート。

30分程はメタルジグなど光り物を投げてましたが反応無し。少し日が落ちてきたタイミングでエコギア パワーダートヘッド1/2+パワーダートミノーのグローコンビで。

16時50分頃、遠投した先でカウント10ぐらい沈め、軽いダート5回程引いてきたあたりでガツーン!とヒット。中々の引きと重量感で上がってきたのは、指4本半の良型タチウオ。

その後も沖目の深場で4回ほどアタリがありましたが、ショートバイトでフッキングせず。17時30分にはアタリが全くなくなったので納竿としました。(時合は16時50分〜17時10分ぐらいと、かなり短かったように思います)

そういえば、17時ぐらいに南芦屋浜ベランダの西側の方で大きな鳥山(渡り鳥?)ができてました。丁度ベイトが入ってきたんでしょうか。

今季最大のタチウオ

メジャーで計測してないですが、手のひら計測で90cmぐらい。尻尾の先が切れてたので実際はもう少しあったのかもしれませんが、残念ながらドラゴンには届かず。

餌釣りはこの時間帯で釣れてるのを見なかったですが、周りではルアーやワインドで0〜2匹。まだまだ大型タチウオ狙えそうな雰囲気でしたよ。今年は行けて後1回ぐらいかな〜。

南芦屋浜のメバル調査(メバリング)

南芦屋浜 西面の水道石畳

その後、最近、南芦屋浜でメバルが釣れているという情報を見たので1時間程調査。ベランダから少し移動し、南芦屋浜の西面にある石畳でやってみることに。

芦屋浜でメバリングするのは初めて。ネットの情報によると石畳あたりで釣れてるようです。小型が多いみたいですが、20cmを超える良型も混ざるみたいなので期待してスタート。写真は暗いので見えませんが、橋の下の方までずっと石畳が続いてます。

↓こちらの情報を参考にさせていただきました。

明るいうちにポイントを見ておらず、深さや障害物などが全く分からないので、数メートル先に沈んでいるだろう敷石にジグヘッドを沢山もっていかれました・・・(涙)

釣果の程は、メバルっぽいアタリが2回程ありましたが、残念ながらメバルの姿は見れず。ど干潮だったので釣れなかったということにしときます(笑)

石畳エリアは西面と北面にあるようで、かなり広いようです。今回はじっくり調べられなかったので、次回はもう少し広範囲にランガンしたいと思います。

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや使っみたアイテムなどのインプレ記事や関西を中心とした釣行記などを中心としたブログ記事を掲載しています。宜しくお願いします。