カワハギ釣り

カワハギに発光体(ケミホタル)は効果的?

三邦丸にて

三邦丸にて

年末のカワハギ釣りの話。毎釣行、何か1つ工夫したいと思いながらやってるのですが、今回はカワハギ仕掛けに発光体(ケミホタル)を付けて見ることに。

カワハギに発光体(ケミホタル)は効果的?

ケミホタル37の赤

ケミホタル37の赤

そういえば、ちょっと前のカワハギ釣りの時に近くにいた「カワハギマスター」は、ケミホタルでは無かったですが、ピカピカと光る小型水中ライト(赤っぽかった)を使っていたな〜と。

上手い人達のカワハギ仕掛けには、大体光るやつが付いている印象があります。

んで、色々と調べていると、どうも大型のカワハギ狙いの場合は「赤色」の発光体が良いみたい。

効果も結構ありそうな感じな事を書いてあるではありませんか。(場合によっては、無い方が良いって情報もありますけどね)

加太では尺ハギも結構でるので、これは赤で決定!

ってことで、ケミホタル37(赤)を用意してみました。

ウキ止めを使って

ウキ止めを使って

どうやって仕掛けに付けるかっていうと、ウキ止めを使います。

ウキ止めとして使う場合は、ウキ止めの端糸を短く切ってしまいますが、仕掛けの上側を長め(2〜3cm)に残しておき、先端に結び目を作っておきます。↓のような感じ。※結び方はパッケージに載ってます。

仕掛け

仕掛け

発光体に付属しているチューブを短めに切って、長めに残したウキ止めを通してから、ケミホタルをセッティング。すると先端に作った結び目が引っかかりになって、チューブが抜けなくなる仕組み。私は一番上の針から10〜20cmぐらい上に付けました。

カワハギ釣りにケミホタル

カワハギ釣りにケミホタル

ウキ止めがあれば、簡単ですぐにできますね。

いらなくなったら、ケミホタルを外せばOK。残るのは、ウキ止めだけなので、特に仕掛けに影響もでないです。

三邦丸さん

三邦丸さん

で、実釣の方はというと・・・・新投入のケミホタル赤パワーを信じてスタートしますが、泣かず飛ばず。

ケミホタルパワー云々の前に、前半戦は船中でもあまり釣れてませんでした。

後半なんとか2枚

後半なんとか2枚

やっちまった今日は坊主か・・・

と思ってましたが、それでも後半は船中でもボチボチ釣れだし、私めにも2枚が釣れてくれました。ちなみに、釣れたタイミングは仕掛けをロストした後で、ケミホタル赤は付いてなかったんですよね〜。

と、カワハギ釣りの発光体(ケミホタル)効果はまだ分かりませんが、上手い人は皆付けているし、とりあえず発光体は付けとくと釣れると思います(知らんけど)

いいね!して貰えると
更新の励みになります!

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

無類の釣り好きで暇があれば季節に合わせた釣り物を探して出かけています。基本的には海のルアーフィッシングがメインですが、エサ釣りに含めて色々やりたい方です。最近はヤエンやカワハギ釣り、バチコンやイカメタルにハマり中。メインフィールドは関西エリアと奥さんの実家がある富山近辺。気軽にフォロー↓してくれると嬉しいです。

-カワハギ釣り
-,

© 2021 つりにいく