広告を含む カワハギ釣り

カワハギ釣りを始めるなら今シーズンが最高かもよ。

今シーズンはカワハギ祭りや!
今シーズンはカワハギ祭りや!

久々の更新ですが、本年も宜しくお願い致します。

さて、振り返ると2022年は例年に比べて釣行回数が少なかった。それでも今シーズンは何と言っても「カワハギ」が絶好調なので何度か行ってきました。関東など他のエリアは知らないのですが関西エリアに限っていえば、ここ数年で最も良いのでは無いでしょうか。カワハギ釣りを始めるなら今シーズンが最高かも。

カワハギ釣りを始めるなら今シーズンが最高かもよ

カワハギ大漁
カワハギ大漁

新年に入ってからもカワハギの釣果情報を見ていると、昨年の爆釣タイミングほどの爆発力は無いかもしれませんが、それでも例年に比べて良く釣れています。ちなみにカワハギ釣りと言えば非常にテクニカルで腕の差が出る釣り。例年なら加太でツ抜けできたら最高!ぐらいのレベルですが今シーズンは30枚とか40枚とか普通に釣れるので「俺、うまなったんちゃう?」って自分でも勘違いしますw。

良型カワハギ
良型カワハギ

和歌山の加太エリアでは、毎年釣れる数はそれほど多く無いのですが、30cmを超えるような良型カワハギが釣れることで有名。もちろん今シーズンは数はたくさん釣れますが、さすがにデカいのばかりって訳ではなく30枚〜40枚ぐらい釣って尺ハゲが1~2匹、良型ハゲが数枚混ざるといった感じです。※たまにデカいのばかり釣ってる人もいますが。

特大の肝入り
特大の肝入り

カワハギの釣り分けができるのか良く分かりませんが、前回は隣のおっちゃんが釣るとサイズが良く、私が釣るサイズと明らかに違いがあるように思いました。どこかで読んだのは、あまり餌や仕掛けを動かさない方が良いみたい(根拠は分かりませんが)。たしかに思い返すと隣のおっちゃんは、あまり仕掛けを動かしてなかったように思います。ただし、おっちゃんの釣った数は少なかったので、数狙いには向いてないと思いますが、こんな特大の肝が入っているので値打ちはかなり高い。

困ったことに「替え針」が品薄・・・

カワハギ用の針
カワハギ用の針

まぁこんだけ釣れたらカワハギ釣りを始める人も、いつも以上にカワハギ釣りに行く人も多く、遊漁船も平日も満員御礼な感じ。その結果「替え針」が品薄状態で手に入りません。たくさんアタリがあるし釣れるので自然と必要な替え針の本数も沢山必要になるんですね。店舗にもネットにも売ってないので、針だけ買ってきて、せっせとハリス付きの替え針を作るしかありません。

まだまだカワハギは釣れそうな雰囲気

今シーズンはまだまだ行けそう!
今シーズンはまだまだ行けそう!

2023年はまだ初釣りに行けてないのですが、やっぱりカワハギ釣りからスタートかな〜。刺身も肝も鍋も旨いし楽しいし。

  • この記事を書いた人

つりにいく

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや使っみたアイテムなどのインプレ記事や関西を中心とした釣行記などを中心としたブログ記事を掲載しています。宜しくお願いします。

-カワハギ釣り
-, ,