広告 イカメタル(オモリグ)

オモリグ@日本海!異次元の猛者が隣におった。

オモリグ@日本海

今シーズン初となるオモリグ(イカメタル)に行ってきました。お世話になったのは第二福祥丸さん。香住・柴山漁港から出船している人気のイカメタル船。予約がすぐに埋まり気味ですがオススメですよ!

オモリグは最近「イカ釣りマシーン」と呼ばれている釣友と一緒に行く事が多くこの日も一緒に。私は今季初ですが、今年も既に数回目らしく腕に磨きが掛かっており日本海のイカメタル船の船長界隈でちょっとした有名人みたい。

寄り道でエギを買ってしまう

合計3個

Draw4のエギ

こいつも

道中、車の中で熱いオモリグトークを聞きながら、途中で寄った地元の釣具屋で小型エギを発見すると思わず買ってしまうといういつものパターン(↑の3個ね)

福祥丸さんにはPM4時頃に到着。既に皆さん集まって準備されていて、ほどなく出船。香住から西の方に約30〜40分程走らせたところがポイント。水深30mぐらいと浅めなので楽ちんなのが良いですね。

明るいうちはオニギリを食べたりしながらゆったりノンビリ。もちろん明るいうちから釣れる事もありますが基本的には日が沈む7時30分ぐらいからが勝負。この日も集魚灯が焚かれる直前ぐらいから、ポツリポツリと釣れだします。

カンジインターナショナルのオモリグロッド「月弓」

この日は前日よりマシということでしたが、結構なウネリがありアタリが取りづらい状況。イカメタルの準備もしてきましたが、新アイテム「月弓608」のデビュー戦ということで、オモリグメインで楽しみました(ウネリがあったので長いロッドの方が良さそうでしたが)

赤系のエギが重要だったみたい

カンジ*ウロコのエギ

前半戦はウネリもありましたが、エギをキャスト後のカーブフォール中に頻繁にアタリがでるタイミングなどもあり好調に釣れます。イカ釣りマシーンと同じかちょっと優位ぐらいのペース。↑のカンジのプロスペック2.5号をウロコスペシャルみたいなやつ(赤金ピンクと茶金オレンジ)が良く釣れました。

「結構ええ感じのペースやん!」と思ってましたが、21時頃を過ぎたあたりから私は下降気味。逆にイカ釣りマシーンが本領発揮で「ゾーン」やら「領域展開」とか言いながら周りが苦戦するなか驚異の1投1匹ペース。こっちが1杯釣っている間に4〜5杯ぐらい釣っている感じ。船長からも異次元と言われる始末。

↓こんな感じで釣ってるのですが、これが納竿までずっと続く。イカを外すのも高速w

この投稿をInstagramで見る

角井 良隆(@kado_yoshi)がシェアした投稿

前半戦のアドバンテージもあっという間に抜かれて、結果77対42の大差(涙)。この日は割と渋い日だったみたいで、福祥丸さんの僚船もそこまで釣ってる人はいなかったよう。4〜50ぐらいで竿頭だったようなので個人的には善戦したはずなんですけどね・・・。お隣さんが異常なんです。

つりにいく(@tsuri219)がシェアした投稿

納竿後に今日の答え合わせをしながら帰路に。イカ釣りマシーンが言うには、後半は赤系のカラーローテーションを中心に、たまに外しカラーを入れてみたりしてたとの事。概ねカラーセレクトやったと思いますって事。

私が持っている中では下記が良かったですね。

墨族エギ 2.5号

↑のレッドレッドは終始良かった。イサギもまぁまぁ良かった。

エギマル「パープル/メタブラック」

エギマルのパープル/メタブラックは終始釣れました。

プロスペックUR(ウロコ×カンジインターナショナル)

個人的にはこいつで↑一番釣りましたが、終始釣れましたが後半戦はちょっと反応が落ちた気がする。

エギマルのメタアジとメタレッド

右側のメタレッドが良かった。

プロスペックの赤*ピンク

前半戦に使ってあんまりだったので、使わなかったけど後半はこれもかなり良かったみたい。

そういえば私は持っていなかったのですが、セフィア スイスイドロッパーの全赤ってやつでイカ釣りマシーンはデカイのばっかり連発してた。これは買わないとです。

ムラムラチェリー

エギ王「チラツキイワシ」

反対にいつも良く釣れる↑の2つはあんまり反応良くなかったです。

オモリグ楽しすぎ

不思議なもんで同じカラーを使っていると明らかに反応が薄くなり、別カラーにするとスグに好反応に変わる事が多いオモリグ。赤系が強い時に赤系でのローテーションが組めるっていうのも重要かもですね。イカ釣りマシーンはエギを60個ぐらい持ってきてましたけどねw。