釣り&タックル情報サイト

つりにいく

イカメタル

イカメタルと五目釣り@日本海に行ってきました!

投稿日:

こんにちは。先週末は今シーズン初のイカメタル@日本海に行ってきました。お世話になったのはハピネス2さん。この日は15時出船で夕方までは五目釣り、夜からはイカメタルの二本立てというプラン。

イカメタルと五目釣り@日本海

まずは五目釣り

五目釣り&イカメタルへ!

五目釣り&イカメタルへ!

船からの五目釣りは初めてでしたがサビキでアジやメバル、甘鯛などを狙います。ちなみにポイントは結構深くて80m〜100m。皆さんアミエビやボイルオキアミ、ゴカイなど餌を持ってきていたのですが、餌を持ってきてなかったので、サビキ仕掛けと30号のオモリで挑戦。隣の人のオキアミが流れてくる作戦です。

何度かアタリがあったのですが途中バレも多く、唯一上がってきたのは超特大の50cm近いエソ(写真は取らなかったけど自己記録サイズでした)。上がってくる途中まではタイ?キジハタ?なんて期待したんですけどね〜(笑)

バチコンもしてみた

バチコンもやってみた

バチコンもやってみた

で、サビキにも飽きてきたので今流行りのバチコン風仕掛け(オモリ+ジグヘッド+ワーム↑)に変えてみたりしましたが、結局釣果には恵まれず。ちなみに、周りでは甘鯛やアジ、メバルやカサゴ、レンコダイなどがポツポツと上がっていました。甘鯛が羨ましい〜。

イカメタル開始!

結構な雨でした

結構な雨でした

さて、まだ日は落ちてないですが、18時30分ぐらいからイカメタルスタート。ポイントは経ヶ岬の南東で水深は80mぐらい。明るい時間帯は30号のオモリグでベタ底狙いです。(雨で意外に寒く疲れ気味の図)

と言っても、この日は潮がぶっ飛んでいて30号でもギリギリ(鉛スッテは25号までしか持ってないし)。右舷側の釣座だったのですが、右舷から左舷に潮が走っていてラインが船底側にが流されていくような釣りにくい状況(左舷側だったらマシだったと思います)もちろんお祭りも多発・・・。

墨族の小型エギ

墨族の小型エギ

リグが流されるので仕方ないので、何度も仕掛けを入れ直しますが深くて手巻きなので辛い(笑)電動リールが欲しくなります。

と潮に苦労していると、早々に左舷側でイカがあがったよう(釣れたで〜と声のみ)。期待しつつボトムを探っているとコツンっとイカパンチのようなアタリがたまに出ます。なんだろう?と思いながら合わせますが中々フッキングしない。

しつこくネチネチと何度も繰り返していると、ようやくフッキング!なんかめっちゃ重たい。深いから?とか思いながら上げてきます。途中なんだか魚っぽいかもと慎重にあげてくると、やっぱり魚。

アオハタ(キアラ)

アオハタ(キアラ)

上がってきたのは37〜8cmぐらいのアオハタ。そら引くし重たいはず。エギに喰らいついていました。後ほど捌いたら口にはイカが入ってました。

ケンサキイカの釣果は?

イカトロ箱+ケンサキイカ

イカトロ箱+ケンサキイカ

雨でずぶ濡れになりながら写真を取る元気も無く、18時半〜23時頃までイカメタルをやりましたが、いやーヘタこいた。この日は全体的にかなり渋かったようですがわずか13杯のみ・・・。

やっぱり左舷側の方が調子良かったようで竿頭は恐らく30〜35杯ぐらいだったみたい。サイズは牛乳瓶サイズ〜ビール瓶サイズと割とマシでしたが、オモリグ+エギばっかりやっていたのが敗因でしょうか。

⇣コーモランのイカトロ箱良かったよ!

赤緑のスッテ

赤緑のスッテ

ちなみに良かったカラーは↑写真のような、はっきりした赤緑。早目に鉛スッテとドロッパー(浮きスッテ)を付けた普通のイカメタル仕掛けに変更すれば良かったな〜。もう少し数は伸ばせたはず。ということで、シーズン最初はこんなもんでしょうか(笑)。ってことで、リベンジです!

この日のイカメタルタックル

五目釣り&イカメタル

イカメタル

ベイトタックル(1):〜20号まで

軽い鉛スッテが使えなかったので、ほとんど出番無し。

ロッド:セフィアSS メタルスッテ B608ML-S
リール:バルケッタ (300HG)(右ハンドル)
ライン:ピットブル4 0.4号 200m

ベイトタックル(2):〜35号まで

早目にこっちの通常イカメタルタックルを使っとけば良かった。

ロッド:ソルティシェイプダッシュ METALIKA(メタルイカ) C65MH
リール:シマノ 炎月 プレミアム
ライン:シマノ ピットブル4 200m 0.6号

スピニングタックル:〜30号まで

今回一番使ったタックル。船底側に流されていくので、オモリグ仕掛けを使いできるだけキャストしていました。

ロッド:3代目 クロステージ 鉛スッテ CRXJ-S762H/NS 
リール:17 セオリー 2506H
ライン:G-soul PE エギイカメタル WX4 150m 0.6号

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく管理人

可愛い2人の娘に囲まれ幸せな不惑40歳。無類の釣り好きで暇があれば季節に合わせた釣り物を探して出かけています。基本的には海のルアーフィッシングがメインですが、何でもやってみたい方です。最近はヤエンに激ハマりで目標は3kgの巨大アオリイカ。そしてメジロ(ワラサ)止まりなの鰤が釣りたい鰤が。メインフィールドは関西エリアと奥さんの実家がある富山近辺。 Facebookツイッターも更新しているので、フォローして下さいね!よろしくお願い致します。

-イカメタル

Copyright© つりにいく , 2019 All Rights Reserved.