釣り&タックル情報サイト

つりにいく

タチウオ ワインド

シーズン終盤!大型を求めて夢舞大橋で久々のタチウオ釣り。

更新日:

マナティーのピンクでスタート

マナティーのピンクでスタート

こんにちは。久々(3週間ぶり?)に夢舞大橋まで太刀魚釣りに行ってきました。16時30分からスタート。今日は久々にマナティーを使ってみようと、良い感じの西日だったのでピンクをチョイス。

シーズン終盤!夢舞大橋でタチウオ釣り

夢舞大橋下。人は少なめ

夢舞大橋下。人は少なめ

寒いのと、最近はあんまり釣れてないのか、人は大分少なめ。ボウボウに生えていた雑草が綺麗に刈られていて、人も少なく凄く快適な感じ。17時過ぎると少し増えてきましたが、ピークとは比べ物にならないぐらい。遠くの方に3名ぐらいワインドしている人がいます。

橋の下も人がいない

橋の下も人がいない

いつもならサビキの人や、浮き釣りの人などで賑わってる橋の下もガラガラ。「釣れてないんだろうな〜」という思いが頭をよぎりますが、今回の釣行の目的はドラゴン狙い!

17時前までマナティーのピンクを投げ、色んな層を探りましたが全くアタリ無し。釣果情報でドラゴンが釣れてたレッドヘッドに変更。投げながら周りを見ていると、遠くでワインドしている人がヒット。ちゃんとタチウオ居るやん♪

期待しながら、レッドヘッドを投げ続けますが、反応が無いのでマナティーは終了。

タチウオ指3本と指4本とアジ

タチウオ指3本と指4本とアジ

17時過ぎて日も殆ど落ち暗くなってきたので、今季一番釣れてる(自分の中で)、パワーダートヘッドのグローにパワーダートミノーのミッドナイトグローをガンガン蓄光させてスタート。

3投目ぐらいに沖目のカウント8、小刻みなダートを数回入れると久々の「ガッツン!」。上がってきたのは指3本。あれ小さい・・・。

同じところに、同じカウントで連続でバイトするが、乗らないのが2回続く。

しばらくアタリが無くなったが、カウント6〜8ぐらいで、ちょんちょんとダートさせていると「ゴッゴンッ」と良型の指4本。足元で締め込む気持ち良い引きを楽しめました。16時30分〜18時の間で5バイト2キャッチという結果。

マグバイト「サンバ」アピッチャート

マグバイト「サンバ」アピッチャート

18時にタチウオ終了して、アジングに変更。

某釣具屋さんで、湾奥最強とオススメされてたので、思わずバイトしたマグバイト「サンバ」のアピッチャートというカラー。

これが使いたくて1時間程やりましたが、かなり渋くアジ1匹だけ・・・。かなり多くのアジンガーが来てましたが、18時〜19時の間は釣れてる様子は無かったです。(サビキも)。

まだまだ大阪湾奥タチウオ楽しめそうですね!アジも引き続き調査したいと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく管理人

可愛い2人の娘に囲まれ幸せな不惑40歳。無類の釣り好きで暇があれば季節に合わせた釣り物を探して出かけています。基本的には海のルアーフィッシングがメインですが、何でもやってみたい方です。最近はヤエンに激ハマりで目標は3kgの巨大アオリイカ。メインフィールドは関西エリアと奥さんの実家がある富山近辺。Facebookツイッターインスタも更新しているのでフォローして下さいね!何卒よろしくお願い致します。

-タチウオ, ワインド
-, ,

Copyright© つりにいく , 2020 All Rights Reserved.