太刀魚 タチウオテンヤ

大阪湾タチウオテンヤ@湊丸Bay

タチウオテンヤ@湊丸bay

タチウオテンヤ@湊丸bay

今年はようやく2回目ですが、タチウオテンヤに行ってきました。お世話になったのは湊丸Bayさん。

大阪湾タチウオテンヤ@湊丸Bay

中潮3日目

中潮3日目

前回は大潮での釣行で超激渋でしたが、この日は中潮3日目と良い潮回り。

ちなみに前々日タチテン君↑はメーターオーバーを二桁以上釣ったみたい。

全体的にサイズも良さげ!同行者は130cm近いドラゴンも釣ったとのこと。

大雨に降られて・・

大雨に降られて・・

この日のポイントは前回苦戦した神戸沖・・・ではなくて最近激アツな「赤松」でした。

天気予報とは裏腹にポイントに向かう途中、土砂降り・・・(涙)お昼は気温があがりますが、朝は雨に濡れるとめちゃくちゃ寒かった。

↑アカマツはこのあたり。

週末なので大船団

週末なので大船団

ポイントには週末ということもあり、いつも通りにタチウオ大船団ができあがっています。

アタリ多し!

アタリ多し!

この日は朝一からアタリ頻発!タチウオの活性も高め。水深70〜80mのポイントでしたが、底から50mの間でコツコツされまくります。が、何だかイマイチ乗りが悪くバラシも多い。

アタリは多いんですが、釣りきれない感じで前半戦は何だか苦戦。

それでも中盤ぐらいから個人的に少しマシにはなりましたが、タチウオの活性の割には数がぜんぜん伸ばせなかった。

 

この投稿をInstagramで見る

 

つりにいく(@tsuri219)がシェアした投稿

前回と比べると大分マシですが30本で納竿。

メーター超えは2本でサイズは指3本がメインでした。

ちなみにたまたま同船していたO氏は52本で「今日は60本いける日やったな〜」って言ってました。

たしかに、少なくとも後10本ぐらいは釣れる日やったと思います・・・。

それと、みんな最近9:1の竿を使ってるんですよね。

欲しいな〜。道具に頼りたいw

いいね!して貰えると
更新の励みになります!

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

関西在住の釣り好き。幼少の頃から数えると、約30年以上の釣り歴になります。現在は海の釣りがメインで、ルアーフィッシングやエサ釣りまでジャンルを問わず「楽しそう!」と思った釣りは節操なく手を出しています。SNSもやってますので気軽にフォロー↓してくれると嬉しいです。宜しくお願いします。

-太刀魚, タチウオテンヤ