太刀魚 タチウオテンヤ

タチウオテンヤ@今シーズン最終戦!(たぶん)

今シーズンの最終戦(たぶん)となるタチウオテンヤに行ってきました。お世話になったのは湊丸さん。ポイントは洲本沖でした。個人的メモとしても書いておきます。

タチウオテンヤ@今シーズン最終戦(たぶん)

タチウオテンヤ最終戦(2022年1末)
タチウオテンヤ最終戦(2022年1末)

実は年明けから何回か太刀魚テンヤには行ってるのですが貧果・・・。一応、小潮周りや小潮終わりの中潮1日目とかを狙って行ってるんですけどね。周りは割と釣れてる日もあったのですが、自分の釣果は伸びずという状況で何だかモヤモヤ。なんとか一矢報いたいところ。

ちなみに、今年はタチウオが釣れなくなるのが、例年よりかなり早いみたいで1月末でタチウオ終了の船も。一昨年ぐらいは長いことやってる船は4月か5月頃まで出てたので大分違います。

朝一が良くないことが多い

天気は割と良いんですけどね〜
天気は割と良いんですけどね〜

通常は朝イチは良い事が多いのですが、ここ数回は特に朝イチが良くなくて1時間〜2時間ぐらいアタリが殆どないことが多く、あってもアタリもかなり小さい。9時〜10時ぐらいからの方が良い事が多く、かなり時間は短いですが一応時合みたいなものはあります。そのタイミングに釣っとかないと本数が伸びない感じ(痛い目を見る)。そういえば、いずみ丸の船長が言ってましたが濁りがキツイのが厳しい原因みたいですけどね。

テンヤは黄色とか紫ゼブラが良いかも。

テンヤについては、黄色のテンヤが良く釣れるのか、みんなが黄色のテンヤを使っているから結果として良いのか定かではありませんが、見てる感じではどちらかというと反応が良い気がする。しかし、昨年からどこにも売ってないんです。シーズンオフのタイミングに買いだめしておかないと。他にも紫ゼブラみたいなヘッドも良い気がする。

イワシの方が良さそうだけど、サンマでも釣れてる

柔らかイワシ
柔らかイワシ

船宿から提供される塩で〆てない状態の「柔らかイワシ」が渋い時に反応良い気がしますが、釣る人はサンマでも釣ってる。

誘いのパターンは掴み辛い。アワセは焦らずが良い。

誘いについても、あまり激しく動かさない方が良い時間帯と、激しくシェイクしたりする方が反応が出やすい時間があったり。あとは、慌てて合わせると良くない場合が多く、ジワリと追わせた方がフッキング率は高いかも。でもアタリ少なく思わず合せちゃうんですけどね。

レンジがシビアかも

タチウオの数が少ないのか、反応しないだけなのか分かりませんが、ピッタリと同じ層だけ、例えば50mでアタリがあったら次も50mピッタリでアタリが出るみたいな場合があるのでレンジがシビアなのかも。

来シーズンのタチウオテンヤは。

今シーズンは、一番良いタイミングぐらいに「サバフグ」が超大量に湧いて地獄を見ましたが、来シーズンは大丈夫なのかな・・・。それと個人的には数もそうですがサイズもイマイチだったので、来シーズンはもうちょっとええの釣りたい。

  • この記事を書いた人

つりにいく

釣歴30年以上。ルアーフィッシングをメインにやってますが、ジャンルに拘らずに色んな釣を楽しんでいます。基本的にフィッシュ&イートで、釣った魚は美味しく食べます。釣具も大好きで、使っているタックルや気になる釣具を中心にインプレやレビューなども掲載しています。

-太刀魚, タチウオテンヤ