広告 タチウオテンヤ

今シーズン最終の太刀魚テンヤに行ってきた!@いずみ丸

今シーズン最終の太刀魚テンヤに行ってきました!

お世話になったのは泉南、谷川漁港にある「いずみ丸」さん。2回目の乗船ですが船も大きくて乗りやすく、気持ち良く釣りをさせてくれるおすすめの船宿さんです。

今シーズン最終の太刀魚テンヤに行ってきました@いずみ丸

強風予報

強風予報

この日は↑のように強風予報で出船は朝判断ということでしたが、無事に出船。たしかに風は強かったですが、波はそれほどでもなく釣り辛いという程ではありませんでした。

ちなみに、太刀魚テンヤ釣りもシーズン終盤。

2月末ぐらいでメバルやアジに切り替える船も多く、直近の釣果もかなり厳し目。あれほど釣れてた太刀魚も良くて15本、悪いと数本という感じです。

サイズに関しても運が良ければ大型も出ますが、基本的には指3本ぐらいがアベレージといったところ。

洲本沖で太刀魚ランチバトル。

淡路の洲本沖

淡路の洲本沖

ポイントは洲本沖で水深80〜90mぐらいのところを探りながら。

この日の釣りは仲間内8名で昼飯をかけた太刀魚ランチバトル。上位4人が下位4人から奢ってもらえるという内容。

7時頃から実釣開始。

そして、予想通りというか予定通り殆どアタラナイ。船中ポツポツと拾い釣りのような感じで上がってくる程度。

それでも、この日のアタリパターンを見つけた人は、少しずつ釣果を伸ばしていきます。

私はというと、

つりにいく
追ってこないし、フッキングしない・・・

と混乱・迷走です。

一流し(20分ぐらい)に1回あたりが出るか出ないかですが、アタリが出ても掛けられなくてもどかしい。

結局、スタートから3時間で太刀魚1本と、今シーズンで1番厳しい前半戦。

ちなみに良く釣ってる人で5本ぐらいという感じ。

※後で聞いたら、前半はロングステイというか放ったらかしが良かったみたい。たしかに、誘っても何しても反応が出なかった。

後半戦も時合の波に乗れず

太刀魚船団も小さい

太刀魚船団も小さい

後半戦。

船長が良いポイントを発見したのか、ちょっとした時合なのか、船中でもパラパラと釣れ始めますが、相変わらずフッキングに持っていけなくて波に乗れず。

この約2時間ぐらいの間で8本ぐらい追加したメンバーもいましたが、追加2本のみで納竿。

※後半はしっかり目のジャークからのフォールに反応が良かったみたい。それと、私は持ってなかったので使ってないですが、黒のテンヤが良かったって言ってましたよ。

3本+2本は貰ったやつ

3本+2本は貰ったやつ

何の爪痕も残せなず、結果3本。今シーズンの最終戦で太刀魚テンヤワースト記録を更新(笑)もちろん、ランチバトルにも敗退です。

今年は太刀魚テンヤに行った回数が少なかったのですが、何ともモヤモヤが残る釣りで終わっちまった。来シーズン、リベンジです!!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや実際に使った釣具インプレなどを掲載しています。関西を中心とした釣行記もアップしています。

-タチウオテンヤ
-, ,