広告 釣り小物

電動リールのメンテナンスにコネクターグリスって塗ってる?

電動リールのコネクター部

電動リールのコネクター部

電動リールや探見丸のコネクターを久々にチェックしてみたら、グリスが無くなっていました・・・。コネクター部には簡易の蓋が付いているとは言え接続部分が丸出しなので、海水が入って痛みやすそう。接触が悪くなってから修理に出すと高そうだし、電動リールのメンテナンスにコネクター用グリスを購入して塗布してみました。

電動リールのメンテナンスにコネクターグリスって塗ってる?

コネクターグリス

コネクターグリス

購入したのはシマノ純正のコネクターグリス。10gしか入ってないですが、1回あたりそんなに使わないので十分な量です。

探見丸のコネクター部分

探見丸のコネクター部分

こちらは探見丸のコネクター部分。電動リールと同じく殆どグリスが流れ出てしまっている状態・・・。コネクター部分って何気に使っていると見過ごしやすい気がします。

コネクターグリスを塗布

コネクターグリスを塗布

で、たっぷり目にコネクターグリスを塗布。綿棒でコネクターの奥の方にグリスを入れ込んで塗りました。↑ただ、ちょっと付けすぎた。。。コネクターグリスを入れすぎると電動リールケーブルを接続した際にニュルニュルと漏れ出すのでご注意をw

探見丸にも

探見丸にも

メンテナンスでリール本体への注油って割とやりますが、コネクター部分へもやっとくと良さそうですね。壊れた時の事を考えるとコネクターグリスの値段も大したことありませんし、電動リールや探見丸ユーザーにはおすすめですよ!

みんなの意見

コネクターグリス使ってる?

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや実際に使った釣具インプレなどを掲載しています。関西を中心とした釣行記もアップしています。

-釣り小物
-, , ,