釣り&タックル情報サイト

つりにいく

フィッシングツール

釣りに行けないので最近買った釣具をちょこっと紹介

投稿日:

子守週間

子守週間

こんにちは。今週一杯は奥様が出張で不在。ということで子守強化週間です。釣りに行けないのは勿論、毎日のように買ったばかりの人生ゲームに付き合わされています。下の娘に至っては「10」が出るまでルーレットを回すという独自ルールを採用しており、都合が悪くなると半泣きになるという荒業を駆使してきます。ってことで毎回私がビリなのですが・・・。

ということで、釣りにいけないので、ふら〜っと打ち合わせ帰りに釣具屋に吸い寄せられ釣具を買ってみたり(笑)

鉛スッテ30号で激流に負けない!

30号の鉛スッテ

30号の鉛スッテ

前回のイカメタルでは激流で苦しめられました。20号では無理で25号でも厳しい。そんな状況だと正直焼け石に水かもしれませんが、備えあれば憂いなしということで30号の鉛スッテを購入(25号までしか持ってなかった)。ちなみに鉛スッテの30号まで用意されているメーカーって意外に少ないですよね。もうちょっと色々なカラーがあれば、もう1つぐらい欲しかったんですけど、結構売り切れ気味だったのでとりあえず2個買ってみました。

ナマステ30号

ナマステ30号

ナマステ説明書

ナマステ説明書

ハヤブサの鉛スッテ「ナマステ」。黄色×赤がカレーを想起させる正にナマステなカラーです(笑)そうそう、ナマステは30号でも他のやつに比べて安いのも良いですね。

エメラルダス イカメタルスッテ

エメラルダス イカメタルスッテ30号

エメラルダス イカメタルスッテ

エメラルダス イカメタルスッテの説明

そして、もう1つはダイワ エメラルダスのイカメタルスッテ30号。蛍光系のピンク×グリーンというカラー。本当はオーソドックスな赤×緑が欲しかったのですが、無かったんですよね〜。和歌山では20号以上を使ったことがありませんが、日本海は日によっては潮がキツイ場合もあるので、25号以上をタックルに忍ばせておくと良いですよ。

「強」グローなオモリグ用シンカー

カンジのオモリグ用シンカー 25号

カンジのオモリグ用シンカー 25号

「強」ホワイトグロー

「強」ホワイトグロー

カンジから発売されているオモリグ用シンカー25号を購入。何種類かカラーがあるのですが、強ホワイトグローが良い感じです。20号も欲しかったけど、強グローは売り切れ中。見つけたら追加予定です。

何かと便利なオモリグ用サルカン

オモリグ用サルカンも。

オモリグ用サルカンも。

オモリグ用サルカンの説明

オモリグ用サルカンの説明

オモリグ用のサルカンも切れかけていたので追加。オモリグ用とされていますが、ダウンショットやフロートリグ何かでも使えたりと、この形状のサルカンは色んな釣りに持っていくと、何かと便利に使えるので結構おすすめ。

シンプル目なタコ集寄ブレード

タコ集寄ブレード

タコ集寄ブレード

裏面

裏面

子守明けにタコ釣りに行く予定。タコ集寄アイテムも色々と出ているのですが、あんまり付けすぎると潮に流されそうだな〜というのもあり、このオーナーばりの集寄ブレードが割とシンプルで良い感じです。

ロング版の70cmもあります

ロング版の70cmもあります

もうちょっとだけ派手&長い70cmバージョンも発売されています。

スパスパ切れるラインカッター

ボロボロになったので・・

ボロボロになったので・・

何年使ったか覚えてないですが、愛用していたラインカッター。かなり前から全然切れない状態でした。それもそのはず、すでに刃の部分が錆びてボロボロ。かみ合わせも悪くなっています。

ラインカッター

ラインカッター

買い換えないとな〜と思いつつ、忘れがちだったのですが先日ようやくゲット。店内で切って試す事はできないので、噛み合わせなどを見た感じで選んだのが↑。オーナーばりのラインカッター。

もちろんもっと良さそうなモノもありますが、やっぱりその分高いんですよね。その点、割と手頃な値段だったのもGOOD。で、実際使っているのですが、バッチリです。スパスパとライン(PEもフロロも)を切ってくれるので非常に良い感じですよ!

以上、最近買った釣具でした。早くタコ釣り&イカメタルに行きたいな!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく管理人

可愛い2人の娘に囲まれ幸せな不惑40歳。無類の釣り好きで暇があれば季節に合わせた釣り物を探して出かけています。基本的には海のルアーフィッシングがメインですが、何でもやってみたい方です。最近はヤエンに激ハマりで目標は3kgの巨大アオリイカ。そしてメジロ(ワラサ)止まりなの鰤が釣りたい鰤が。メインフィールドは関西エリアと奥さんの実家がある富山近辺。 Facebookツイッターも更新しているので、フォローして下さいね!よろしくお願い致します。

-フィッシングツール

Copyright© つりにいく , 2019 All Rights Reserved.