釣り&タックル情報サイト

つりにいく

ジャクソン ルアー・ワーム ロックフィッシュ

アコウ狙いに良さそう!ダニエルヘッドロックってどんなの?

投稿日:

こんにちは。明後日からはG20。それとようやく梅雨いりっぽいですね。そして、そろそろロックフィッシュやチニングの季節。アコウ(キジハタ)あたりを釣りたいと思う今日このごろです。

と思っていたら、インクスレーベルのECサイト「fish.in」を見ているとジャクソンの「Daniel HEAD ROCK(ダニエルヘッドロック)」というのが発売されていました。グルーパー(ハタ類)やロックフィッシュ狙いにピッタリだったので紹介。

アコウ(キジハタ)狙いに良さげ!ダニエルヘッドロックってどんなの?

ダニエルといえば、ジャクソンのメタルジグ「飛びすぎダニエル」をまず思い出します。そもそも何でダニエルなのかは定かではありませんが、そんな名前が付いたのが「ダニエルヘッドロック」。

ダニエルヘッドロック

ダニエルヘッドロック

冒頭の写真ではフックやブレードが付いていませんが、実際は↑のようにロックフィッシュ用ワームを付属のフックに刺して使うロックフィッシュ用ヘッドという位置づけ。形状や動きは違うと思いますが、マグバイトのバサロなんかと同じような用途ですね。

テール部分には特注フックが予めセッティングされており、ヘッドの上部にある穴(アイ)はフラッシングブレード用。そして下側の穴にラインを結ぶという独特の形状が大きな特徴になっています。

強波動系

強波動系

後で動画を貼っておきますが、ただ巻きで引いてくるだけで、ブルブルブルとかなりの強波動を発生させながらスイミングしています。またブレードでのフラッシングもあるので、かなりアピール力の高いものになっていますね。

後方重心で高飛距離

後方重心で高飛距離

ちなみに、飛びすぎダニエルと同じく「後方重心設計」になっており、キャスト時に飛距離を稼ぐ事ができます。

動画

ダニエルヘッドロックのラインナップ

ダニエルヘッドロックのカラー

ダニエルヘッドロックのカラー

ダニエルヘッドロックは8種類のカラーと、14g・21g・28g・35g・42gの5種類のウェイトが用意されています。ジャクソンの公式サイトよりfish.inの方が写真とか分かりやすいので、気になる方は見てみた方が良いと思いますよ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく管理人

可愛い2人の娘に囲まれ幸せな不惑40歳。無類の釣り好きで暇があれば季節に合わせた釣り物を探して出かけています。基本的には海のルアーフィッシングがメインですが、何でもやってみたい方です。最近はヤエンに激ハマりで目標は3kgの巨大アオリイカ。そしてメジロ(ワラサ)止まりなの鰤が釣りたい鰤が。メインフィールドは関西エリアと奥さんの実家がある富山近辺。 Facebookツイッターも更新しているので、フォローして下さいね!よろしくお願い致します。

-ジャクソン, ルアー・ワーム, ロックフィッシュ

Copyright© つりにいく , 2019 All Rights Reserved.