シマノ(SHIMANO)

【シマノ編】2021年フィッシングショーで個人的に気になる新商品

2021年のフィッシングショーはオンラインのみだったのもあるのか、公式ページでのNEWアイテムの紹介が充実しているような気がします。実際見て触ってが出来ない分、力が入っているようですね。そして毎年の事ですが、物欲が刺激されあれこれ欲しくなります(笑)

ってことで、2021年の新作釣具で個人的に気になったものをピックアップ。ちなにに皆さんはどれが気になりましたか。

2021年のフィッシングショーで気になる新商品(シマノ編)

今年の目玉「21ツインパワーSW」がやっぱ一番気になる

今年のシマノの目玉アイテムが21ツインパワーSW。15ツインパワーSWから6年ぶりと久々のモデルチェンジですね。

紹介動画を見てると「ほぼ19ステラSWと同等の巻心地と巻の軽さ」というようなコメントが結構あるので、旧モデルも良かったですが、121ツインパワーSWもかなり良さそうですね〜。個人的にも8000番あたりがずっと欲しいと思っていて、見た目も良いし悩まされます。

みんなの意見

21ツインパワーSW ほしい?

ライトジギング用に21ツインパワーXDとか良いかも。

17ツインパワーXDからの4年を経てモデルチェンジ。シーバスとかライトショアジギングとかライトジギング、ボートロックフィッシュやサーフでフラット狙いとか、ソルト向けだけど大型狙いではなくて中型魚種や、ちょっとハードな使用を想定した釣りに最適なリールという感じですね。ライトジギングとかオモリグ用に良いな。

みんなの意見

21ツインパワーXD ほしい?
 

21セフィア エクスチューン メタルスッテのオモリグモデルが登場!

シマノからもとうとうオモリグモデルが発売されました。ハイエンド設定からのスタートなので、ここから廉価版が登場していく感じになりそうですね。個人的にも触ってみたいロッド。オモリグモデルだけ、すぐに売り切れちゃいそうな気もするな。

↓2種類が出てます

セフィア エクスチューン メタルスッテのオモリグモデル

S70MH-S/R
20~40号のオモリを使いこなして攻略!オモリグ対応調子

レギュラーテーパー設計のオモリグ用本調子。重量のあるオモリを背負いつつ確実に操作、さらにアタリを鮮明に伝えるハイレスポンスソリッド搭載。水深20~100m+α、20~40号のオモリに対応するMHパワー。投げるオモリグにも対応するスピニングアイテム。

B68M-S/R
10~30号のオモリ使用にセッティングしたオモリグ対応調子

レギュラーテーパー設計のオモリグ用本調子。重量のあるオモリを背負いつつ確実に操作、さらにアタリを鮮明に伝えるハイレスポンスソリッド搭載。水深10~80m+αを前提に、10~30号オモリの使い勝手が良いMパワー。

出典:シマノ 21セフィアエクスチューンメタルスッテ

みんなの意見

21セフィアエクスチューン メタルスッテ ほしい?

21アオリスタが出た。

いつぶりのモデルチェンジなんだろう?ってぐらい久々にリニューアルしたのがヤエン専用ロッドの21アオリスタと21アオリスタSI。※SIはインナーガイドロッド。

IMガイドっぽく前傾姿勢になったXガイドが採用されているのがポイントで、糸絡みが軽減されています。ヤエンでは私も含めてボーダレスを使っている人が多いと思いますが、シマノのヤエン向けハイエンドロッドが出たのは気になるところです。21アオリスタSIも良さそうですが、やっぱりアウトガイドのやつを触ってみたいな〜と思います。

みんなの意見

21アオリスタ ほしい?

21フォースマスター200/200DHはどうだろうか?

番手ギア比ドラグ自重ライン巻上げ長ベアリングハンドル長定価
200/200DH8.25.0(395)0.8-270、1-220、1.5-150669/15579,500

フォースマスターの最小サイズとして登場した21フォースマスター200(200DH)。0.8号が使えるのでタイラバやイカメタル、バチコンなど細糸のボートゲームには最適ですね。細糸が使える旧モデルのフォースマスター300がモデルチェンジした感じなのかな〜。

ただ、私の好きなタチウオテンヤ向けには、ラインキャパが足りなさそうなのが残念(せめてフォースマスターと同等の2号200mが欲しい)。フォースマスターの400番も今年中にモデルチェンジするのか、この200番で終わりなのか気になるところです。

それと、現状左ハンドルモデルが無いので、私みたいに左ハンドル好きはどちらにしても待ちですね。

みんなの意見

21フォースマスター200/200DH ほしい?

いいね!して貰えると
更新の励みになります!

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

無類の釣り好きで暇があれば季節に合わせた釣り物を探して出かけています。基本的には海のルアーフィッシングがメインですが、エサ釣りに含めて色々やりたい方です。最近はヤエンやカワハギ釣り、バチコンやイカメタルにハマり中。メインフィールドは関西エリアと奥さんの実家がある富山近辺。気軽にフォロー↓してくれると嬉しいです。

-シマノ(SHIMANO)
-

© 2021 つりにいく