その他

山獲でぼたん鍋&お蕎麦を食べてきたよ(兵庫県三田)

山獲

山獲

こんにちは。週末は釣りではなく、友人家族とぼたん鍋を食べに行ってきました。

猪肉

猪肉

兵庫県三田市の山奥にある山獲(やまどり)というお店で、店主自らが猟銃で仕留めたイノシシや鹿などを提供しているところ。どういう風に仕留めれば一番美味しく頂けるかという事に精通しているから臭みも無くて凄く美味しいよ!と店のおばちゃんが説明してくれました。

ぼたん鍋

ぼたん鍋

話通りで、猪肉は全く臭みもなく甘くてコクのある脂身が非常に美味しかった。ぼたん鍋が初めての奥様や子供達も美味しそうにがっついてました。山獲は、大阪や神戸からのアクセスも比較的よいためかお昼はお客さんで一杯。辺鄙な場所なのに並んでいる方も結構います。ちなみに、鍋は事前に予約が必要みたいですが、蕎麦や焼き物は当日でもOKのようでした。

十割蕎麦も人気

十割蕎麦も人気

名物の十割蕎麦も人気のようでポロポロと千切れて短いのですが、お塩で食べると蕎麦の香りと甘みが口いっぱい広がります。いつも食べている蕎麦とは全く別の食べ物で、ツルツルといった感じは全くなく、しっかり噛み締めて味わう新感覚の食べ物という感じ。ちなみに、うちの奥様は千切れすぎで微妙って言ってましたけど(笑)

窓の外はのどかな風景

窓の外はのどかな風景

ぼたん鍋は今時期しか食べられないのもありますが、美味しく非日常感もあるのでこの時期におすすめのお出かけですよ!たまには釣り以外のお出かけもいいですね(笑)

  • この記事を書いた人

つりにいく

釣歴30年以上。ルアーフィッシングをメインにやってますが、ジャンルに拘らずに色んな釣を楽しんでいます。基本的にフィッシュ&イートで、釣った魚は美味しく食べます。釣具も大好きで、使っているタックルや気になる釣具を中心にインプレやレビューなども掲載しています。

-その他