広告を含む タチウオテンヤ

太刀魚テンヤ@洲本沖!小潮はやっぱり良く釣れます。

太刀魚テンヤ@湊丸(2019年1月)

こんにちは。先週末は2019年2回目の釣りに行ってきました。いつもお世話になっている湊丸さんで太刀魚テンヤ釣りです。人気の小潮なので釣果も期待!ちなみに、初釣りはロッドが折れるなど散々・・・。

太刀魚テンヤ@洲本沖(1月中旬の小潮)

洲本沖

いつも通り岡田浦漁港に5時30分ごろに到着。この日は三連休の最終日、そして小潮ということもありお客さんで一杯。湊丸さんも3隻総出でフル稼働。ちなみに、湊丸さんはギチギチにお客さんを入れてないので、休日で人気の小潮でも横との間隔はそこそこあるのが良いですね。

さて、6時過ぎに出船、釣友M氏とともに釣座は左舷の前方あたりです。30〜40分後に到着したのは、前回と同じく淡路島にほど近い洲本沖。既に明るくAM7時前に実釣スタートです。

最初のポイントは90m前後。皆一斉にテンヤを落としますが、まったくアタリ無し。「今日はもしかして微妙?」なんて妄想が頭をよぎります。船長も早々に見切りを付けたのか、最初のポイントは10分程度ですぐにポイント移動。船を進めると徐々に太刀魚テンヤ船が増えてきます。(あたり一面船だらけになってきます。動画撮影後、もっと増えてました)

タチウオの釣果

サイズが小さい

ポイント移動後すぐにお隣さんがヒット。100〜130mの深場のポイントで、80m〜90m付近でアタリが頻発。テンヤを落として、1〜2度軽くシャクってから、ゆっくりとフォールさせ数秒ステイ。すると「コンッ」という感じでアタリがでるので、竿を少しあげて追わせてからフッキング。という釣り方がハマり、1投1匹ペースで調子よく釣れていきます。

指3本程度

ただ、全部サイズが小さい。指2.5本〜3本程度の小型が中心。良くて指4本行くか行かないかという感じでベルトサイズも結構混じります。ベタ底を探ってみたりとレンジを色々変えて狙ってみますが、釣れるのは殆ど同じサイズ。ちなみに、今回は持参のサンマ餌をずっと使っていました。サンマ5匹分(餌20個分)ぐらいで丁度でした。

36本お持ち帰り

ベルトサイズや終盤に釣れたのを10本ほどリリースしたので、トータルはたぶん45本前後ぐらい。でかいな〜っていう大型は1本も出ませんでした(涙)。まぁそれでも終始アタリもあり、釣れ続けたので非常に楽しい釣行となりました。そして、帰宅後はいつものタチウオ捌き地獄が待っているのでした(笑)

タチウオテンヤのタックル

極鋭+シーボーグLTD 200J

前回のタチウオテンヤまでは手動リールで頑張っていたのですが、今年からは電動リール「シーボーグLTD 200J」導入!そしてロッドもハイエンドモデル「極鋭タチウオテンヤSP 197AGS」にグレードアップ!年明け早々にかなりの散財・・・でしたが、それぐらいハマるタチウオテンヤ。皆様も機会があれば是非やってみてください。超面白いですよ!!

↓2019年2月には新モデルがでます。

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや使っみたアイテムなどのインプレ記事や関西を中心とした釣行記などを中心としたブログ記事を掲載しています。宜しくお願いします。