太刀魚

【2022年初釣り】小潮は安牌だろ?【タチウオテンヤ】

暗雲
暗雲

今年は遅めの初釣りになりましたが、行ってきましたタチウオテンヤ。お世話になったのは泉南「湊丸」さん。冬のタチウオテンヤなので、安牌である小潮を狙っての釣行。ちなみに1月11日は1粒万倍日という吉日なので、間違いなく良い日のはずでしたが・・。(終わってから聞いたんだけど)。

【2022年初釣り】小潮は安牌だろ?【タチウオテンヤ】

小潮は安牌だろ?
小潮は安牌だろ?

湊丸の女将さんの話では、前々日、シマノの辻さん達が来られていたようで、そこそこ良い感じで釣れたみたい。他の船の釣果を見ても前日1月9日・10日は20本以上釣れてるんで、まぁぼちぼち釣れるやろうと思っておりました。

でも冬のタチウオは甘くなかった・・・。

結果、カモメの餌やりに・・
結果、カモメの餌やりに・・

いつもはタチウオ船で一杯の大阪湾ですが、この日は出ている船がめちゃ少なく「なんかあかん日やったん?」と思うぐらいの感じ。

見渡す限りは湊丸ともう2隻ぐらい。たしかに、9時頃から雨風が強くなり昼からは爆風の予報だったので、出てない船も多かったんだと思いますが、それにしても少ない・・・。

柔らかイワシに助けられた
柔らかイワシに助けられた

「なんだか船少ないですね〜」とか話をしながら釣り開始。釣り始めて1時間経っても2時間経っても、ほぼアタリ無し・・・。船中でもたぶん誰も釣れてない状況。

サンマには反応無くてイワシに変えると、ようやく2022年のファーストフィッシュ。

今年の1匹目
今年の1匹目

9時頃に一瞬の時合みたいなのがありましたが、それでもあきらかに活性低めで、たまにコツっとアタリますが、追ってこないし超難しい。

そんなこんなで苦戦していると予報通り雨と風が強烈に。10時30分頃↑には爆風で雨に濡れて寒いし、波っけも出てきてアタリも取れずギブアップ。釣果は聞かないで・・・(笑)

ということで、2022年の初釣りはなかなか厳しい船出になりましたが、今年も一杯釣りたいと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

関西在住の釣り好き。幼少の頃から数えると、約30年以上の釣り歴になります。現在は海の釣りがメインで、ルアーフィッシングやエサ釣りまでジャンルを問わず「楽しそう!」と思った釣りは節操なく手を出しています。SNSもやってますので気軽にフォロー↓してくれると嬉しいです。宜しくお願いします。

-太刀魚
-