広告 タチウオテンヤ

【2022年初釣り】小潮は安牌だろ?【タチウオテンヤ】

暗雲
暗雲

今年は遅めの初釣りになりましたが、行ってきましたタチウオテンヤ。お世話になったのは泉南「湊丸」さん。冬のタチウオテンヤなので、安牌である小潮を狙っての釣行。ちなみに1月11日は1粒万倍日という吉日なので、間違いなく良い日のはずでしたが・・。(終わってから聞いたんだけど)。

【2022年初釣り】小潮は安牌だろ?【タチウオテンヤ】

小潮は安牌だろ?
小潮は安牌だろ?

湊丸の女将さんの話では、前々日、シマノの辻さん達が来られていたようで、そこそこ良い感じで釣れたみたい。他の船の釣果を見ても前日1月9日・10日は20本以上釣れてるんで、まぁぼちぼち釣れるやろうと思っておりました。

でも冬のタチウオは甘くなかった・・・。

結果、カモメの餌やりに・・
結果、カモメの餌やりに・・

いつもはタチウオ船で一杯の大阪湾ですが、この日は出ている船がめちゃ少なく「なんかあかん日やったん?」と思うぐらいの感じ。

見渡す限りは湊丸ともう2隻ぐらい。たしかに、9時頃から雨風が強くなり昼からは爆風の予報だったので、出てない船も多かったんだと思いますが、それにしても少ない・・・。

柔らかイワシに助けられた
柔らかイワシに助けられた

「なんだか船少ないですね〜」とか話をしながら釣り開始。釣り始めて1時間経っても2時間経っても、ほぼアタリ無し・・・。船中でもたぶん誰も釣れてない状況。

サンマには反応無くてイワシに変えると、ようやく2022年のファーストフィッシュ。

今年の1匹目
今年の1匹目

9時頃に一瞬の時合みたいなのがありましたが、それでもあきらかに活性低めで、たまにコツっとアタリますが、追ってこないし超難しい。

そんなこんなで苦戦していると予報通り雨と風が強烈に。10時30分頃↑には爆風で雨に濡れて寒いし、波っけも出てきてアタリも取れずギブアップ。釣果は聞かないで・・・(笑)

ということで、2022年の初釣りはなかなか厳しい船出になりましたが、今年も一杯釣りたいと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや実際に使った釣具インプレなどを掲載しています。関西を中心とした釣行記もアップしています。

-タチウオテンヤ
-,