釣果情報 メバル メバリング

大阪泉南メバリングに行ってきました。

ゴロタ浜

ゴロタ浜

こんにちは。週末は久々にメバル調査へ泉南方面まで行ってきました。今回訪れたポイントは、フロートアジングでも良く通うゴロタ浜。ポイントに到着したのは、18時30分頃で既に真っ暗。気温は大分高くなってきて10度前後とそんなに寒くありません。水温を図ろうと思ったのですが、何と電池切れ。そして、先日購入したインクスのベイティを使おうと思って、ヒップバッグを探すも何と入れ忘れ・・・(涙)

大阪泉南メバリング

到着時は風も波も殆どない状態。空は厚い雲に覆われています。まずジグ単で手前から探るも生命反応無し。移動してテトラ側なども打ってみましたが、反応がありません。なので、遠投して探るためにフロートリグに変更。まだ潮が効いてないのか、投げた方向からまっすぐにリグが帰ってきます。

メバル

メバル

19時30分頃になると、若干潮が効いてきたのか、右から左へとリグが流され始めます。波気も立ってきて潮が動き出したな〜と思っているとひったくるようなバイト。結構よく引くのでまぁまぁ良いサイズのメバルかな〜と思っていたら、あがってきたのは15cm前後のメバルでした。数投後に同じサイズが同じ様に釣れパターンかなと思ったら突如沈黙。

21時頃に満潮で、下げに期待していたのですが22時頃には爆風になったので、もう少し粘ろうか悩みましたが納竿。小型メバルが2匹だけと撃沈ぎみでしたが、小さくても良く引いてくれたのもあり楽しかったです。そろそろ良く釣れるシーズンにもなってくるので、ちょくちょくと行きたいな。

使用タックル

ジグ単
・ロッド:ブルーカレント68Ⅱ
・リール:13セルテート2004
・ライン:フロロカーボン3lb

フロートリグ
・ロッド:ブルーカレント85TZ
・リール:17セオリー2506H
・ライン:PE0.6号
・リーダー:フロロ2号

ジグヘッド
・メバル弾 0.4号
・バランサーヘッド 0.2号

ワーム
・活メバル
・オクトパス
・メバピンピン
など

いいね!して貰えると
更新の励みになります!

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

関西在住の釣り好き。幼少の頃から数えると、約30年以上の釣り歴になります。現在は海の釣りがメインで、ルアーフィッシングやエサ釣りまでジャンルを問わず「楽しそう!」と思った釣りは節操なく手を出しています。SNSもやってますので気軽にフォロー↓してくれると嬉しいです。宜しくお願いします。

-釣果情報, メバル, メバリング