広告 タチウオテンヤ

タチウオテンヤ@神戸沖。個人的2020シーズン開幕!

個人的タチウオテンヤ開幕!(2020年)

個人的タチウオテンヤ開幕!(2020年)

昨日は今シーズン初のタチウオテンヤに行ってきました。お世話になったのは湊丸さん。

↓去年は7月末でした。

タチウオテンヤ@神戸沖。個人的2020シーズン開幕!

AM5時30分に出船。大量のシラス漁船が浮かぶ大阪湾を抜け40〜50分ほどでこの時期のポイントである神戸沖に到着。

新品テンヤ3つ

新品テンヤ3つ

ちなみに、シーズン初なので途中のフィッシングマックスで新品のテンヤを3つ購入。

赤金と2020年限定カラー「夜光イエローラインゼブラ」、そして新商品のミドルフックを採用した「不夜城」。

ミドルフック「不夜城」

ミドルフック「不夜城」

ダイワの船タチウオテンヤSS「ミドルフックの不夜城」は通常タイプより↑かなり短め、ゲイブの幅も狭めになっています。

食い渋りに効く

食い渋りに効く

食い渋りに強いタイプなので、この日(渋め)の釣行に最適でした。話を聞いていると、良く釣れると他のアングラーからの評価も良いみたいですよ。

この日のポイントは水深60〜65mぐらい。

直近は竿頭でも10本前後と結構渋め。既に今季5回目のY本さんよると、アタリもかなり小さいみたい。サイズも小型が中心とのこと。

でしたが、この日は大分マシだったようでアタリは小さいですが、コツコツと割とあたってきます。ただし、ほとんど追いかけてこない。

たまに、引ったくっていくような大きなアタリも出ますが、ほとんど「コツンっ」で終わりみたいなのが多かった。

なので、掛け時が難しかったのと、掛かりが浅いのか、私も含め皆さんとにかくバラしまくってました。

久々のタチウオ様

久々のタチウオ様

この日のパターンがあるのかと、キビキビシャクったり、ゆっくり目にシャクったり、ゆっくりタダ巻きしたりと色々試しますが、感想としては最後まで良く分からなかった。

というのも、どのアクションでも当たってくるし、どのアクションにも当たってこないみたいな状況で、パターンがコロコロと変わっているのか、なんとも掴みどころが分からなかった。

それでも前半は、ポツポツと飽きない程度に釣れてくれました(サイズは指2〜3本ぐらいと小型中心)

個人的には後半はかなり苦戦。後半も1人好調に釣っていた竿頭のY本さんに聞いたら、速めの微速巻が良かったみたいです。

それとエサはサンマでもイワシでも反応は一緒でした。強いて言えば、サンマは身を上側にした方が喰いが良かったかな〜というぐらいです。

最終的に20本という釣果でしたが、久々のタチウオの締め込みはやっぱり楽しかった〜。

初陣は良くもなく悪くもなくって感じでしたが、今シーズンの個人的タチウオテンヤ開幕です!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや実際に使った釣具インプレなどを掲載しています。関西を中心とした釣行記もアップしています。

-タチウオテンヤ
-, ,