釣り&タックル情報サイト

つりにいく

釣果情報 タチウオ

タチウオテンヤ@神戸沖。個人的2020シーズン開幕!

投稿日:

個人的タチウオテンヤ開幕!(2020年)

個人的タチウオテンヤ開幕!(2020年)

昨日は今シーズン初のタチウオテンヤに行ってきました。お世話になったのは湊丸さん。

↓去年は7月末でした。

タチウオテンヤ
11時前で10本程
早くも開幕!タチウオテンヤ@神戸沖

こんにちは。週末はY師匠に誘われて久々のタチウオテンヤ釣りへ。今年は早くも数&型ともに良い感じで釣れているらしく、前日は竿頭40本以上とシーズン初期としては驚異的な数字が出たとのこと。 タチウオテンヤ ...

続きを見る

タチウオテンヤ@神戸沖。個人的2020シーズン開幕!

AM5時30分に出船。大量のシラス漁船が浮かぶ大阪湾を抜け40〜50分ほどでこの時期のポイントである神戸沖に到着。

新品テンヤ3つ

新品テンヤ3つ

ちなみに、シーズン初なので途中のフィッシングマックスで新品のテンヤを3つ購入。

赤金と2020年限定カラー「夜光イエローラインゼブラ」、そして新商品のミドルフックを採用した「不夜城」。

ミドルフック「不夜城」

ミドルフック「不夜城」

ダイワの船タチウオテンヤSS「ミドルフックの不夜城」は通常タイプより↑かなり短め、ゲイブの幅も狭めになっています。

食い渋りに効く

食い渋りに効く

食い渋りに強いタイプなので、この日(渋め)の釣行に最適でした。話を聞いていると、良く釣れると他のアングラーからの評価も良いみたいですよ。

この日のポイントは水深60〜65mぐらい。

直近は竿頭でも10本前後と結構渋め。既に今季5回目のY本さんよると、アタリもかなり小さいみたい。サイズも小型が中心とのこと。

でしたが、この日は大分マシだったようでアタリは小さいですが、コツコツと割とあたってきます。ただし、ほとんど追いかけてこない。

たまに、引ったくっていくような大きなアタリも出ますが、ほとんど「コツンっ」で終わりみたいなのが多かった。

なので、掛け時が難しかったのと、掛かりが浅いのか、私も含め皆さんとにかくバラしまくってました。

久々のタチウオ様

久々のタチウオ様

この日のパターンがあるのかと、キビキビシャクったり、ゆっくり目にシャクったり、ゆっくりタダ巻きしたりと色々試しますが、感想としては最後まで良く分からなかった。

というのも、どのアクションでも当たってくるし、どのアクションにも当たってこないみたいな状況で、パターンがコロコロと変わっているのか、なんとも掴みどころが分からなかった。

それでも前半は、ポツポツと飽きない程度に釣れてくれました(サイズは指2〜3本ぐらいと小型中心)

個人的には後半はかなり苦戦。後半も1人好調に釣っていた竿頭のY本さんに聞いたら、速めの微速巻が良かったみたいです。

それとエサはサンマでもイワシでも反応は一緒でした。強いて言えば、サンマは身を上側にした方が喰いが良かったかな〜というぐらいです。

最終的に20本という釣果でしたが、久々のタチウオの締め込みはやっぱり楽しかった〜。

初陣は良くもなく悪くもなくって感じでしたが、今シーズンの個人的タチウオテンヤ開幕です!

いいね!して貰えると
更新の励みになります!

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく管理人

可愛い2人の娘に囲まれ幸せな不惑40歳。無類の釣り好きで暇があれば季節に合わせた釣り物を探して出かけています。基本的には海のルアーフィッシングがメインですが、何でもやってみたい方です。最近はヤエンに激ハマりで目標は3kgの巨大アオリイカ。メインフィールドは関西エリアと奥さんの実家がある富山近辺。Facebookツイッターインスタも更新しているのでフォローして下さいね!何卒よろしくお願い致します。

-釣果情報, タチウオ
-

Copyright© つりにいく , 2020 All Rights Reserved.