釣り&タックル情報サイト

つりにいく

釣果情報 ジギング

ジギング@丹後!ヒラマサとハマチが釣れました。

投稿日:

こんにちは。ハマチ祭りで賑わい中の丹後半島までジギングに行ってきました。お世話になったのはハピネス2さん。

ジギング@丹後!ヒラマサとハマチが釣れました。

前日に仕入れたTGベイト150gのブルピンを携えAM8時頃にいざ出港。1時間程走って到着したのは、水深100m前後の経ヶ岬の沖合にある鰤ポイント。

朝一から絶好調!!ってことは大体無く、この日も朝からポツポツ釣れていく感じ。鰤ポイントですが、鰤は顔を出さずヒラマサやハマチが中心。そして私にも順番が回ってきたのか、ヒラマサがヒット。

ヒラマサさん

ヒラマサさん

ドテラで流しながらの釣りで、船底側にジグが入り込んでいたタイミングでのヒットでした。若干ずりずりと船底にラインを擦って危なかった。ヒラマサさんは、サイズの割によく引きます。

ウロコジグのショート(シルバー)

ウロコジグのショート(シルバー)

ヒットジグはウロコジグ ショート150g(シルバー)。高速巻からのワンピッチ切り替えタイミングぐらいでガツンッ。周りを見てる感じだとシルバー系の小型ジグが良かったっぽいです。

船長の「もう少ししたら、ハマチポイントいきましょうか〜」というタイミングで、ミヨシの方がブリとメジロのダブルヒット。この2回ぐらいの流しは、じゃっかん鰤の活性も上がったのか数人のロッドが曲がり、同行M氏やY氏のロッドも曲がりますが、残念ながらバラし・・・。そして、私には回ってきませんでした(涙)

鰤は釣れんな〜

鰤は釣れんな〜

結局、鰤サイズがあがったのは1本のみで、13時過ぎで鰤ポイントを後にしハマチポイントへ移動開始。

小1時間程、走ってきてハマチポイントに到着。このエリアではお土産ハマチ狙いの船が多数集まっていました。さあ、ハマチ祭り開始といこうか!と気合が入りますw

ジギング@丹後の釣果

ハマチ祭りの結果は?

ハマチ祭りの結果は?

ハマチポイントの水深は80m前後。移動後、一流し目から釣れ始めます。早巻きやジャカジャカ巻にフォールを混ぜる感じで、良くあたってきます。

TGベイト150g ブルピン

TGベイト150g ブルピン

もちろん用意してきたTGベイト150gブルピンもしっかりと仕事をしてくれて、これで3本キャッチ。途中、何故かラインブレイクしたり(サワラ?)バラしたりしましたが、このタイミングで4本キャッチ。良い人はこのタイミングで6〜7本は釣ってました。14時30分〜16時過ぎまで、ハマチポイントでやって納竿。

釣果

釣果

で結果(特にハマチ祭り)ですが、我々の釣行日は正直イマイチで船中ハマチ70本程度・・・。

ちなみに、前々日は休日で釣り人が多かったのもありますが船中ハマチ480本以上の大爆釣。そして我々び釣行翌日も260本以上と爆釣だったのに・・・(涙)

船長の話では前日の時化で水温が急に1度ぐらい下がったからかな〜との事でした。

それでもハマチ5本、ヒラマサ1本釣れたので楽しかったし、お土産には十分だったんですけどね!ちなみに捌いたらお腹にはイワシたっぷり。もちろん脂テロテロの激旨ハマチ&ヒラマサでした!配り先にも喜んでもらえてよかったですw

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく管理人

可愛い2人の娘に囲まれ幸せな不惑40歳。無類の釣り好きで暇があれば季節に合わせた釣り物を探して出かけています。基本的には海のルアーフィッシングがメインですが、何でもやってみたい方です。最近はヤエンに激ハマりで目標は3kgの巨大アオリイカ。メインフィールドは関西エリアと奥さんの実家がある富山近辺。Facebookツイッターインスタも更新しているのでフォローして下さいね!何卒よろしくお願い致します。

-釣果情報, ジギング
-

Copyright© つりにいく , 2020 All Rights Reserved.