釣り&タックル情報サイト

つりにいく

釣果情報 タチウオ

陸っぱりタチウオテンヤ@泉大津。太刀魚のサイズ良し!

投稿日:

TGベイト

TGベイト

こんにちは。日曜はフィッシングエイトのセール最終日ってことで、ちょっと覗いてきました。向かったのは泉大津近くにある南店。ハマチ祭り開催中の日本海へジギングに行く予定なので TGベイト 150g ブルピンを1本追加、それとロストして無くなったカワハギ用のオモリを2個購入。もちろん、その足で18時頃から陸っぱりタチウオへ。にしてもTGベイト高いっす・・・。

陸っぱりタチウオテンヤ@泉大津。太刀魚のサイズ良し!

泉大津は閑散としています

泉大津は閑散としています

泉大津エリア、1週間前ぐらいは50本ぐらい釣った人もいて、まさに爆釣だったみたいですが既に群れは去ったよう。見える範囲には数人の釣り人のみとポイントは閑散としています。

18時頃にポイントへイン。ダイワ 快適波止タチウオテンヤ SSサイズに、同行M氏が塩漬けにした武庫一で釣ったイワシを貰ってスタート。

魚影は薄いのかすぐには反応が返ってきませんが、表層から順に探っていくとカウント10〜15秒ぐらいカーブフォールさせていると「コツンッ」とアタリ。

そのまま、ゆっくりとデッドスローぎみに巻いてくると「ヌ〜ン」という感じで、テンヤを持っていく本アタリ。聞きアワセのような感じで竿を上げるとヒット。

最近はメバル竿で陸っぱり太刀魚テンヤをやっているのですが、かなり締め込んで竿が弓なりにしなります。ゆっくりとやり取りして足元まで寄せて抜き上げようとしますが、予想以上に良型っぽい。竿が折れてもいやなので、ラインを持って手で抜き上げ。

ガァー!!!

ガァー!!!

良型太刀魚

良型太刀魚

上がってきたのは指5本近い良型太刀魚。自宅で計測してみましたが101cm。陸っぱりからだと中々のサイズのタチウオです。

その後、同じコースと深さをトレースする感じで、同じように4回程アタリがあり2本追加。最初のが最大サイズでしたが、どちらも95cm近くある良型でした。

ぜんぶデカかった!

ぜんぶデカかった!

翌朝は早朝から日本海でジギングなので、19時30分には納竿。時合が来たッ!みたいにバタバタっと釣れるような感じではなく、ポツポツとアタル感じで数は難しそうな雰囲気でしたが、このサイズが出るのはかなり楽しいですね〜。じっくり腰を据えてやれば、もう少しは釣れそうだと思いますよ。にしても、船も陸もタチウオの居場所は目まぐるしく変わりますね。さすが幽霊魚と呼ばれるだけはあります。

いいね!して貰えると
更新の励みになります!

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく管理人

可愛い2人の娘に囲まれ幸せな不惑40歳。無類の釣り好きで暇があれば季節に合わせた釣り物を探して出かけています。基本的には海のルアーフィッシングがメインですが、何でもやってみたい方です。最近はヤエンに激ハマりで目標は3kgの巨大アオリイカ。メインフィールドは関西エリアと奥さんの実家がある富山近辺。Facebookツイッターインスタも更新しているのでフォローして下さいね!何卒よろしくお願い致します。

-釣果情報, タチウオ

Copyright© つりにいく , 2020 All Rights Reserved.