釣り&タックル情報サイト

つりにいく

釣果情報 タチウオ

太刀魚釣り@泉大津。特餌はイワシ!?

投稿日:

こんにちは。昨日は陸っぱり太刀魚釣りに行ってきました。奥様からは「え〜また太刀魚?」と・・・、そして子供たちも食べ飽きた様子で別の魚が良いと言われているのですが、台風が来る前にさくっと様子見(笑)。ってことで、向かったポイントは泉大津。

台風前に太刀魚釣り@泉大津

太刀魚釣り@泉大津

太刀魚釣り@泉大津

直近の釣果情報を見てる感じでは、釣れてるとも言えないし、釣れてないとも言えない微妙〜な感じ。1週間ぐらい前はまとまった群れが入ったのか良く釣れてたっぽいんですけどね。

で、現地には17時頃に到着。テトラの先端の方で、たぶんメタルジグをシャクっている人が早くから太刀魚を3〜4本ほど釣り上げているのが見えます。予想に反して、まぁまぁ太刀魚おるんかな?とか思いながら準備。

風が強いのでSサイズのテンヤ

風が強いのでSサイズのテンヤ

北からの風が思ってたよりも強くて、軽量テンヤでは釣りにくいと思い、Sサイズのテンヤを使用。餌はサンマの切り身やキビナゴを用意(どじょう忘れ)。17時頃だとまだまだ明るくて釣れる感じはしませんが、とりあえずキャストしながらのんびりとやります。

ちょっと暗くなった頃に

ちょっと暗くなった頃に

ちょっと暗くなったぐらいに、少し離れたところでやっているM氏が、幸先よく1匹目。遠投したカウント10ぐらいの深めでヒットしたみたい。ちょっと真面目にやり始めます。

深目を探りますが、うんともすんともアタリなし・・・。30分ほどやっていると、M氏が2匹目を同じような棚でゲット。こっちは全くアタリないけど!?どこに潜んでいるのか、太刀魚様・・・。

本日の特餌はイワシ!?

辺りも暗くなり、釣れそうな雰囲気に包まれますがその後も私はアタリ無し。その間、好調のM氏は3本目・4本目と順調に釣っています。「あたらへんわ〜」とか話をしていると、どうも先日武庫一で釣り上げたイワシを塩漬けした餌を使っているとの事で、4匹しか持ってきていない貴重な特餌イワシを1匹貰い再スタート。

すると、10投目ぐらいに足元でガツンっとようやくヒット!しましたが、サンマの脂で手が滑りフッキングが甘かったのか、足元でポロリ・・・(涙)「あ〜今日は坊主系やな、これは」と頭をよぎります。

特餌の武庫一イワシも既にボロボロ・・・。無理やりキビナゴと合体させて体裁を保ちキャストを続けていると、またもや足元でぬ〜んっとテンヤを持っていくようなアタリ。

長かった1匹目

長かった1匹目

ようやく出会えました。サイズは指3本と小型ですが、いや〜長かった1匹目。妙に嬉しいです(笑)こいつを釣ってイワシは大破したので、小型テンヤとキビナゴに変更。その後、1回バイトがありましたが、19時30分で納竿。この1匹で終了・・・。最近、船タチウオばっかりやってて、なんか陸っぱりタチウオの調子が出ないな〜。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく管理人

可愛い2人の娘に囲まれ幸せな不惑40歳。無類の釣り好きで暇があれば季節に合わせた釣り物を探して出かけています。基本的には海のルアーフィッシングがメインですが、何でもやってみたい方です。最近はヤエンに激ハマりで目標は3kgの巨大アオリイカ。メインフィールドは関西エリアと奥さんの実家がある富山近辺。Facebookツイッターインスタも更新しているのでフォローして下さいね!何卒よろしくお願い致します。

-釣果情報, タチウオ

Copyright© つりにいく , 2019 All Rights Reserved.