釣果情報 太刀魚 タチウオテンヤ

太刀魚テンヤ@洲本沖!140m超の深場ポイントが良かった。

こんにちは。先週はタチウオテンヤに行ってきました。お世話になったのは湊丸さん。当日は台風が接近しているということもあり、風が6mとか8mと結構な強風。出船できないかもと思ってましたが、北西の風で波はそれほどでも無く無事に出船。

太刀魚テンヤ@洲本沖!140m超の深場ポイントが良かった。

タチウオテンヤ@洲本沖

タチウオテンヤ@洲本沖

ポイントは淡路島の洲本沖。最近はこの辺で釣れているみたい。ちなみに、釣行日の前日・前々日の釣果は良くて10本〜15本程度とそれほど釣れている状況ではありませんでした。

AM7時前から実釣スタート。

最初は90mラインぐらいのポイントでスタート。底から10m前後でアタリがあり幸先よくF5サイズが釣れますが、魚影が薄いのか反応は少なめ。1匹目はたまたま良型が釣れたみたいで、ポイントを転々と変えながら探っていきますが朝一はかなり渋い状況。F2~F3みたいなのを3本ぐらい追加したぐらい。

140m超の深場ポイント

140m超の深場ポイント

140m超の深場ポイント

サイズもアタリも良くないので、徐々に深場ポイントへ移動。この日、最終的に一番良かったのが140m超の深場ポイントでした。といっても、ベタ底とかではなくて90〜100mの範囲の棚。

入れ食いモード突入!

入れ食いモード突入!

朝一は全然でしたが、AM9時ぐらいから上記の棚ぐらいで入れ食いモード(ちなみに、餌は終始サンマでした)。誘い方は、小気味よく2〜3回シャクって2〜3秒ステイ→コツンっとあたるので、クルクルっと少し追わせて→ドンっ!(ヒット)みたいな感じで1投1匹ペース。深場なので手返しは悪いですが、サイズは良型が結構混じります。同行のお師匠様は長さこそ115cmとドラゴンではありませんが、指7〜8本クラスの超おデブ太刀魚をゲットしてました。

良型太刀魚も沢山釣れた

良型太刀魚も沢山釣れた

前回は大人しめの誘いが良かったんですが、今回は比較的動かして見せた方が圧倒的に反応が良い日で、終わってみれば25本と割と釣れたんじゃないでしょうか。うち、100cm超えや、ぶっとい太刀魚だけでも10本以上。ただ、活性が高くなってからは、食い上げも多く、フォール中にラインを切られたりと運悪くテンヤを6個もロスト・・。高切れも2回でおそらく100m近くラインもロスト・・・(涙)

大・中・小

大・中・小

もちろん↑写真みたいな指2本みたいなベルトサイズやF3サイズも混じりますけどね。ちなみに、お師匠様は34本と他を寄せ付けないぶっちぎりの竿頭でした。さすが、タチウオキングバトルの予選通過者、ほんま良く釣ります。

いいね!して貰えると
更新の励みになります!

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

関西在住の釣り好き。幼少の頃から数えると、約30年以上の釣り歴になります。現在は海の釣りがメインで、ルアーフィッシングやエサ釣りまでジャンルを問わず「楽しそう!」と思った釣りは節操なく手を出しています。SNSもやってますので気軽にフォロー↓してくれると嬉しいです。宜しくお願いします。

-釣果情報, 太刀魚, タチウオテンヤ
-

© 2021 つりにいく