釣果情報 メバル メバリング

今季最大サイズのメバルが出たよ!

こんにちは。9ヒット0キャッチのヤエンの悪夢が頭をよぎるなか、癒やしのメバリング@泉南エリアに行ってきました。といっても、大阪エリアでは既にメバルからアジに変わりつつあり、釣果情報を見ていてもアジの方が釣れている感じです。

メバルからアジに入れ替わってきてますね。

実際、前回のメバリングでも釣れるのはアジが中心でした。もちろん、アジ狙いだとワームの方が効率が良く、もっと釣れるんでしょうが、一応メインターゲットはメバルなので、プラグでの釣りを基本的にやっています。

平日だと家を出られるのが早くて19時頃。市内から泉南エリアまで高速を使っても、ポイントに到着するまでは1時間30分ぐらいはかかります。満潮前から入りたいのですが、なかなか潮回り的に難しい場合もあり今回も満潮後1時間ぐらいからポイントにイン。

釣りだしてすぐににヒット。予想通りのアジ。かなり湧いているみたいで、毎投コツコツとあたってきますが、思っているようにはノラない。ワームに変更したいところですが、やっぱりでっかいメバルを釣りたいので、プラグを投げ続けます。

そして、テトラ際を流してくると強烈なアタリ。あきらかにメバルですが、残念ながら足元でバレます。おそらく20cmは超えている良型。以前に比べるとメバルの数自体も少ないのか、そこまでアタリが出る状況ではありませんが、テトラ際のコースをネチネチと通していると、バッシュっと再度メバルがヒット。

ピットスティックの芋虫カラーで。

ピットスティックの芋虫カラーで。

上がってきたのは、今季最大サイズとなる24.5cmの良型メバル。体高もありこのサイズになると、かなりドラグも出されます。ヒットルアーはピットスティック47の芋虫カラー(正式にはマットクリアチャート)。この日はこのカラーが良かったみたい。なんだかんだと本当によく釣れますね>ピットスティック。

24.5cmのメバル

24.5cmのメバル

この後、17〜8cmぐらいのメバルを2匹ほど追加(リリース)。ポイント移動した先では、良型メバル(もしくはセイゴ?)に3度ほど途中で逃げられました・・・。

17cmぐらいのアジ

17cmぐらいのアジ

終始プラグでの釣りでしたが、テトラ際はメバル、テトラから数メートル離れた場所を通すとアジが釣れる感じで、ぽろり合わせて10匹程。アジメインで狙えば20〜30匹ぐらいは行けそうな気もしますが、もう少しサイズがよくなってくれると良いですね>アジ。

この日のメバリングタックル

ロッド:BlueCurrent 68II
リール:ダイワ 16 セルテート2004
ライン:PE0.4号
リーダー:フロロカーボン1.5号

いいね!して貰えると
更新の励みになります!

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

関西在住の釣り好き。幼少の頃から数えると、約30年以上の釣り歴になります。現在は海の釣りがメインで、ルアーフィッシングやエサ釣りまでジャンルを問わず「楽しそう!」と思った釣りは節操なく手を出しています。SNSもやってますので気軽にフォロー↓してくれると嬉しいです。宜しくお願いします。

-釣果情報, メバル, メバリング

© 2021 つりにいく