広告 メバリング

今季最大サイズのメバルが出たよ!

こんにちは。9ヒット0キャッチのヤエンの悪夢が頭をよぎるなか、癒やしのメバリング@泉南エリアに行ってきました。といっても、大阪エリアでは既にメバルからアジに変わりつつあり、釣果情報を見ていてもアジの方が釣れている感じです。

メバルからアジに入れ替わってきてますね。

実際、前回のメバリングでも釣れるのはアジが中心でした。もちろん、アジ狙いだとワームの方が効率が良く、もっと釣れるんでしょうが、一応メインターゲットはメバルなので、プラグでの釣りを基本的にやっています。

平日だと家を出られるのが早くて19時頃。市内から泉南エリアまで高速を使っても、ポイントに到着するまでは1時間30分ぐらいはかかります。満潮前から入りたいのですが、なかなか潮回り的に難しい場合もあり今回も満潮後1時間ぐらいからポイントにイン。

釣りだしてすぐににヒット。予想通りのアジ。かなり湧いているみたいで、毎投コツコツとあたってきますが、思っているようにはノラない。ワームに変更したいところですが、やっぱりでっかいメバルを釣りたいので、プラグを投げ続けます。

そして、テトラ際を流してくると強烈なアタリ。あきらかにメバルですが、残念ながら足元でバレます。おそらく20cmは超えている良型。以前に比べるとメバルの数自体も少ないのか、そこまでアタリが出る状況ではありませんが、テトラ際のコースをネチネチと通していると、バッシュっと再度メバルがヒット。

ピットスティックの芋虫カラーで。

ピットスティックの芋虫カラーで。

上がってきたのは、今季最大サイズとなる24.5cmの良型メバル。体高もありこのサイズになると、かなりドラグも出されます。ヒットルアーはピットスティック47の芋虫カラー(正式にはマットクリアチャート)。この日はこのカラーが良かったみたい。なんだかんだと本当によく釣れますね>ピットスティック。

24.5cmのメバル

24.5cmのメバル

この後、17〜8cmぐらいのメバルを2匹ほど追加(リリース)。ポイント移動した先では、良型メバル(もしくはセイゴ?)に3度ほど途中で逃げられました・・・。

17cmぐらいのアジ

17cmぐらいのアジ

終始プラグでの釣りでしたが、テトラ際はメバル、テトラから数メートル離れた場所を通すとアジが釣れる感じで、ぽろり合わせて10匹程。アジメインで狙えば20〜30匹ぐらいは行けそうな気もしますが、もう少しサイズがよくなってくれると良いですね>アジ。

この日のメバリングタックル

ロッド:BlueCurrent 68II
リール:ダイワ 16 セルテート2004
ライン:PE0.4号
リーダー:フロロカーボン1.5号

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや実際に使った釣具インプレなどを掲載しています。関西を中心とした釣行記もアップしています。

-メバリング
-,