釣果情報 その他船釣り

鬼アジ釣り@友ヶ島沖(今季2回目)

こんにちは。先日、2回目の鬼アジ釣りに行ってきました。前回の鬼アジ釣りは残念ながら「子鬼アジ」しか出なかったのでリベンジ。お世話になったのは漁幸丸さん。

鬼アジ釣りのタックルや仕掛けなど↓

11匹
鬼アジ釣りに行ってきたよ!仕掛けやタックルなどを紹介。

こんにちは。昨日は鬼アジ釣りに行ってきました。名前は聞いたことがあったけど、実際に行くのは初めて。お世話になったのは泉佐野から出ている漁幸丸さん。鬼アジ釣りに使った仕掛けやタックル、釣り方などの備忘録 ...

続きを見る

鬼アジ釣り@友ヶ島(今季2回目)

関空連絡橋の下を通る

関空連絡橋の下を通る

AM10時に泉佐野を出船。関空連絡橋の下を通る時に、なんだかテンションがあがりますw。

約1時間程、南に走り友ヶ島沖に到着。朝から波が結構あり、おまけにしっかり雨も。大分暖かくなったとは言え、濡れるとやっぱり体が冷えます。

ロッド:極仙「鬼アジ」

ロッド:極仙「鬼アジ」

前半戦は水深50m前後のフラットなポイントでスタート。

ちなみに前回はカケアガリの激しいポイントからスタートし、1投目に根掛り&ティップ折れでした。今回は底も砂地っぽくて、根掛りも無く快適なスタート(笑)

開始早々、初挑戦の同行M氏が1匹目ゲット。その後も前半戦、2連掛けなど絶好調。

子鬼アジ

子鬼アジ

私の方もポツポツとアジがヒット。飽きない程度に釣れる感じですが、相変わらず子鬼アジ(30cm前後)ばかり。釣りやすいけど、前半戦のフラットなポイントでは鬼アジが出ないようで移動。

友ヶ島に近づく

友ヶ島に近づく

移動先は友ヶ島に近いエリア。

起伏が激しい

起伏が激しい

前回痛い目を見た、カケアガリ&カケ下りが激しいポイントです。移動後のポイント、特に70mラインの深場ではまさに鬼アジサイズが船中でも上がり始め期待大!!

子鬼アジ

子鬼アジ

でも、私のところに来るのは、普通サイズのアジばかり・・・。1度、マジ?これアジの引き?みたいなのが、来たのですが途中でフックアウト・・(涙)良い人は2〜3匹鬼アジ釣ってるのに。

でかアジ13匹

でかアジ13匹

で、最終釣果は30cm前後のでかアジが13匹。またもや鬼アジ釣れず・・・チーン。

鬼アジ釣りの動画

2回目の鬼アジ釣りの動画を撮ってみました。

  • この記事を書いた人

つりにいく

釣歴30年以上。ルアーフィッシングをメインにやってますが、ジャンルに拘らずに色んな釣を楽しんでいます。基本的にフィッシュ&イートで、釣った魚は美味しく食べます。釣具も大好きで、使っているタックルや気になる釣具を中心にインプレやレビューなども掲載しています。

-釣果情報, , その他船釣り
-