広告を含む ジギング

アルバトロスでジギング!日本海で春の鰤祭り開催か!?

日本海ジギング

日本海ジギング

こんにちは。先週は去年の12月に続き、久しぶりのジギングで日本海へ(オフショアジギング2回目)。日本海では3末〜4月に入り連日「鰤祭り」って感じで良く釣れてるようで期待大!

アルバトロスでジギング!

日本海ジギング船「アルバトロス」

日本海ジギング船「アルバトロス」

今回お世話になったのは日本海ジギング船「アルバトロス」さん。私はよく知らなかったのですが、かなり人気の船。アルバトロスに限らず多くの日本海ジギング船はこの時期満員御礼のようで大人気です。今回は12名で貸し切る事ができたので、乗り合いに比べると気軽な感じ。

前回は大ハマチサイズ止まりだったので、今回は鰤やメジロサイズが目標。波も風もなく絶好のお天気に恵まれ、午後からは半袖でいけるぐらいの気温となりました。そういえば昨年12月は波が結構高く船酔いして一時期ダウンしましたが、今回は波もなかったのでダウンすること無く、終日シャクリ続ける事ができました。

今回のジギングタックル

15ソルティガ 4500H

15ソルティガ4500H

15ソルティガ4500H

前回の釣行は貸して貰ったソルティガのロッドとツインパワーでしたが、これからもジギングに行くと思いますので、1組だけですがジギング用スピニングタックルを揃えました。

15ツインパワーSW 8000番、16キャタリナ4500番、15ソルティガ4500番、13ステラSW8000番と店内で1時間以上、悩みに悩んで15ソルティガ4500H(ハイギア)に決定。鰤狙いということで、3号のPE300mに50LBのフロロカーボンショックリーダーという組み合わせ。

ちなみに、同乗してる方は大体キャスティング用スピニング・スローピッチ用ベイト、ジギング用スピニング2組の合計4組ぐらい持ってきてます。キャスティングは使って無い方が多いですが、状況に応じてスピニングとベイトタックルを使い分けている方が多い印象です。

MCワークス NORTHERN BLUE EVOLUTION 583SSⅡ

[MCワークス]ノーザンブルー エボリューション 583SSII

[MCワークス]ノーザンブルー エボリューション 583SSII

ロッドはMCワークスのノーザンブルー エボリューション(NORTHERN BLUE EVOLUTION) 583SSⅡ(スタンダードモデル)。100g〜200gのジグに対応していて日本海のジギングにピッタリな感じ。実際、当日使ったジグも165g〜200gまでの間が多かったです。

色々なロッドを使った訳じゃないので、良し悪しを語れないですが、短めのロッドで硬すぎる訳でもなく扱い易いロッドです。これにして良かったと思ってます!後はなんか意匠とかカッコいいし(笑)

[バンガード] PRクールノッター

[バンガード] PRクールノッター

手組みのFGノットだと心もとないので、PRノットができるバンガードのPRクールノッターを購入。画像奥側は購入前に貸してもらったシャウトのPRノッター。PRクールノッターも良いですが、シャウトのPRノッターは値段は高いですが、さすがに使い比べるとやはり良いですね。

シャウト「ランス」

シャウト「ランス」

最近の鰤は小型のイカを捕食しており、シャウト「ランス」の赤金やグローでよく釣れてるってことなので、ジグも4本だけ追加。ただ、今回のジギングで知り合った方が船上で教えてくれたのですが、先週も日本海でジギングして鰤を釣ったけど「お腹の中にイカなんて居なかった」と言ってました・・・。日によってベイトも大きく変わるのかもしれないですね。ちなみに、私達がジギングした前日は「アミ」を捕食しており、全くジグに見向きもしなかったようです・・・。

と、ざっくりこんなタックルで挑戦してきました。

春の日本海のジギング釣果は?

巨大鯛!

大鯛が釣れた!

船中12名の釣果ですが、鰤2本・メジロ2本・ハマチ10〜15本・鯛2枚・ヒラメ1枚・マトウダイ1枚とかなり渋め。竿頭の方は、鰤1本・ハマチ5本程を釣っていて、うち半分以上が「インチク」を使った釣果で、皆驚いてました。

それと、日本海で良く釣れることで有名な「2dajig」を使っていた方の釣果が良かったように思います。メジロを2本あげてた人も2dajig、今回も一緒に釣行したMさんも2dajigで序盤結構釣り上げてました。いつも行く釣具屋には置いてないので、次回の日本海釣行では入手して使ってみたいです。

で、私はというとハマチ1ヒット・1バラシで目標の鰤・メジロは無しでしたが、終盤に70cm程の大鯛を1本釣り上げ、なんとかボウズ回避。めちゃめちゃ引いてたので、鰤かメジロかと思ったんですが違いました。ただ、鯛はチャリコしか釣ったことが無かったので、これはこれで満足です(笑)

  • この記事を書いた人

つりにいく

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや使っみたアイテムなどのインプレ記事や関西を中心とした釣行記などを中心としたブログ記事を掲載しています。宜しくお願いします。

-ジギング
-, ,