釣り&タックル情報サイト

つりにいく

釣果情報 タコ

武庫一でタコ釣りしてきました。

更新日:

本当に物凄い雨でした。被害に遭われた皆様には謹んでお見舞い申し上げます。また1日でも早く普段の生活に戻れますよう心からお祈り申し上げます。

さて、日本海へイカメタルに行く予定にしていたのですが、大雨の影響で道路状況も良くなかったり、やはり濁りと水潮で状況が良くなさそうでしたので、急遽変更して約1年ぶりとなるタコ釣りに武庫川一文字(ムコイチ)へ行ってきました。

武庫一でタコ釣り

タコジグ

タコジグ

当日はAM5時30分頃が満潮で、潮止まりと朝マズメと重なっていました。タコ釣りにはあまり良くないようなので、今回はのんびり昼から夕方に向けたタコ釣り。13時前に武庫川渡船さんに到着し、スタッフの方にどのへんが良さそうか聞いて西側の5番に行くことに。※5番とか6番とか武庫一の釣座についてはこちらを参照

武庫一(5番から4番向き)

武庫一(5番から4番向き)

武庫一(5番から6番向き)

武庫一(5番から6番向き)

雨の影響がまだ残っているようで、漂流物も多く、水はコーヒー色とあまり良くない感じ(特に外向きのゴミが酷かった)。タコがよく釣れている時期は人も多いのですが、前日・前々日の釣果情報が微妙だったのと昼頃なので人は少なめ。チヌ師はそこそこ居て、よく釣れてるようでした。

武庫一のタコの釣果

タコの新子

タコの新子

微妙かな〜と思いながらも、10分程で1匹目ゲット、底付近でした。幸先いいやん!と思ってたが、しかし甘かった・・・。ここから2時間程アタリなし。15時頃に同じサイズを1匹追加。19時の納竿まで5番〜4番(内向き外向き)を数往復したのですが、その2匹で終了・・・(涙)2人で4匹とかなり渋めでした。釣果情報にも午後からはタコは無かったので、この日は全体的に厳しかったようです。

ゆでダコ

ゆでダコ

とは言いつつも、潮が入れ替わってもう少しすると大量に釣れるようになってくるんじゃないでしょうか。国産タコを買うと高いので、この時期に頑張って1年分のたこ焼き用タコをストックしないと(笑)ちびっこいですが、釣りたてタコはめちゃウマでした。

↓リベンジに行ってきました!

タコの釣果
タコ釣り@武庫一に行ってきた!灼熱地獄でしたが前回よりは良かったかな。

こんにちは。先日今季2回目のタコ釣りに行ってきました。場所は武庫一。 目次タコ釣り@武庫一に行ってきた!タコの釣果は?釣り方や誘い方武庫一でタコを釣ろう! タコ釣り@武庫一に行ってきた! 前回のタコ釣 ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

つりにいく管理人

可愛い2人の娘に囲まれ幸せな不惑40歳。無類の釣り好きで暇があれば季節に合わせた釣り物を探して出かけています。基本的には海のルアーフィッシングがメインですが、何でもやってみたい方です。最近はヤエンに激ハマりで目標は3kgの巨大アオリイカ。そしてメジロ(ワラサ)止まりなの鰤が釣りたい鰤が。メインフィールドは関西エリアと奥さんの実家がある富山近辺。 Facebookツイッターも更新しているので、フォローして下さいね!よろしくお願い致します。

-釣果情報, タコ
-

Copyright© つりにいく , 2018 All Rights Reserved.