※本ページは広告リンクを含みます

メバリング

大阪ゴロタ浜でメバリング!フロート+ベイティで連発!!

こんにちは。先週末は大阪の関空近くにあるゴロタ浜にメバリングに行ってきました。ここは春頃になると良い感じに海藻が育ち、メバルが沢山付くポイントになります。例年通っているポイントですが、良く釣れているということなので、久しぶりに行ってみました。

大阪ゴロタ浜でメバリング

このゴロタ浜は大阪のメバルポイントとしては、メジャーポイント。プラグやフロートなど、ある程度遠投が効くリグを使うか、ウェーディングで立ち込んで釣るタイプの釣り場です(ほとんどの人は遠投系のリグだと思いますが)。土日は割と人も多いポイントです。

当日の潮

ポイントに到着したのは満潮を迎える19時頃。ゴロタ浜の南側から徐々に移動しながらやっていきます。ちなみに、このエリアで釣れている情報が出ているので、既に先行者もちらほら。

10gのフロート+0.2gのジグヘッドに活メバル シラスのチャートでスタート。10投程し1回だけアタリがありましたが、反応が悪そうなのでワーム変更。ベイティ1.8インチ「月夜ブラック」に。

ベイティ:月夜ブラック

ベイティに変えて2〜3投目、着水後カウント5秒程数えながらが流れに馴染ませようとしていると引ったくるようなアタリ。

良型メバル

上がってきたのは、20cmアップの良型メバル。19時30分頃でした。

ベイティ月夜ブラックで連発

そして、次も同じラインにキャストし少しジグを流しながら、ゆっくり巻き出すと同じようにヒット!その後も同じパターンでほぼ毎投あたってきます。バラシなども合わせて、この30分程の間に5キャッチ。小型も混じりますが、20cm前後ぐらいのサイズが中心。

34:オクトパス(くろきん)

この日はベイティの月夜ブラックを含め、黒系のワームに好反応のようでした。ただ、このプチラッシュタイムをすぎるとアタリはあるけど、ショートバイトが多発。釣れても口の皮一枚みたいな感じでバラシも非常に多かったです。

なので、若干カラーを変えた方が食い込みが良くなるのかもとピンク・赤・緑・白・透明などを使ってみましたが、途端に反応が無くなる感じ。↑写真の34オクトパス(黒金)も良かったみたい(M氏談)

ピットスティック65:ブラックラメ

ちなみに、黒に好反応だったので、プラグ(ピットスティック)も使ってみました。こちらには、ちびメバル1匹だけでしたけどね。釣友M氏も黒が良かったようで、私が沈黙していた21時〜22時頃に怒涛の連発劇。隣で見てても良く釣るな〜と思うぐらい。トータルで14匹釣ってました。

メバルの釣果

5匹お持ち帰り

アタリが遠のいた22時30分頃に納竿。トータル10匹で、20cm前後の5匹だけお持ち帰り。10cm前後のちびメバル5匹リリースという釣果でした。

使用タックル

ロッド:ブルーカレント TZ (76/TZ)
リール:16セルテート2004CH
ライン:PE0.4号+フロロカーボン2号
フロート:シャローフリーク
ジグヘッド:バランサーヘッドなど
ワーム:ベイティ 1.8インチ #G04 月夜ブラック

1.8インチと2.3インチ
インクスレーベルのベイティ(baity)を購入!メバルとかめっちゃ釣れそうです

こんにちは。先日は久々にユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。ミニオンパークなるエリアの子供向け3Dエンタテインメントに乗ったのですが、想像以上に激しく若干気持ち悪く・・・。友人の娘はこれに3 ...

海のルアーフィッシングや船釣りなどを楽しんでいます。気になるタックルや使っみたアイテムなどのインプレ記事や関西を中心とした釣行記などを中心としたブログ記事を掲載しています。宜しくお願いします。